ここから本文です

お金に関する形容詞の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/413:56:18

お金に関する形容詞の質問です。

priceやfeeやsalaryやwageなど、お金の種類に関する名詞を「多い、少ない」で修飾するとき形容詞のhigh,lowを使いますが、moneyという「お金自体」の修飾にはmuch,littleになるのは、なぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2019/2/414:14:05

priceやfeeなどの単語の場合、お金の中でも「値段、価値」に焦点があります。一方moneyの場合お金「そのもの」、つまり硬貨やお札に焦点があります。
priceがhighであれば、お金が多いではなく、値段が「高い」という意味です。
moneyがmuchであれば、お金そのものの量が多い、つまり硬貨やお札が多いという意味です。

ちなみに、moneyは「お金」そのものの概念を指す単語ですので、お金1つ、お金2つと数えられないため不可算名詞。よってmanyではなくmuchを使います。硬貨(coin)やお札(bill)は1枚2枚と数えられるためmanyを使います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 08:49:08

よくわかる説明でした。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2019/2/414:54:51

日本語の感覚と一緒ですよ。
価格 は、高い 低い(安い)というけれど
お金は 多い 少ない でしょう。不可算名詞なので、much littleを使うけど、感覚は同じかと。

x44********さん

2019/2/414:25:07

priceやfeeやsalaryやwageなどは、数えられる金額で=数字で表されます。ですからhigh,lowになるのですね。

一方、money は価値を表す抽象的な概念で、その結果、不可算名詞です。従って、much,little になるということでしょう。

(WEBSTER辞書)
Learner's definition of MONEY
1
[noncount] : something (such as coins or bills) used as a way to pay for goods and services and to pay people for their work
Dinner cost a lot of money last night. = We were charged a lot of money for dinner last night.
a sum of money
That painting must be worth a lot of money.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる