ここから本文です

手形法に関する質問です。 「手形保証は満期後においても、振出人のためにするこ...

hil********さん

2019/2/415:34:13

手形法に関する質問です。
「手形保証は満期後においても、振出人のためにすることができる。」
これは正しいでしょうか?
できれば理由も一緒にお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roe********さん

2019/2/417:30:58

ただしい。
手形保証の時期について、手形法上、制限はなく、手形債務が時効消滅していない限り、手形保証をすることができる。
約束手形の振出人の手形債務は、満期を徒過しても、3年の消滅時効にかからない限り、消滅しない。
なので、満期後に約束手形の振出人の手形債務を保証する手形保証は認められる。

質問した人からのコメント

2019/2/11 08:23:40

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2019/2/419:52:35

手形保証は振出人の署名、押印付近に「保証人」として署名、押印するだけで振出人の「連帯保証人」として支払を担保することになりますが、連帯保証人的立場として手形期日の前に裏書するケースはあるようです。

>満期後においても、振出人のためにすることができる。」
満期後にそれをするのであれば、手形所持人から譲渡を受けて「期限後裏書」をしたらいいでしょうが、その期限後裏書した者は不渡となっても振出人には支払請求できますが遡求することはできません。

>振出人のためにすることができる。
するのは構いませんが「期限後裏書」であり振出人のためといっても、その期限後裏書人より前の裏書人(注)には何も関係ありませんし無意味です、また、呈示期間を経過した手形の譲渡を受ける者はいません。

注:適法に呈示されたという立場であり、不渡として遡求されなかったら決済されたものとして手形の権利と義務が消滅します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる