ここから本文です

結婚前の金銭感覚 34歳女性、半年後に同い年の彼と結婚する予定です。 付き合...

アバター

ID非公開さん

2019/2/415:39:23

結婚前の金銭感覚

34歳女性、半年後に同い年の彼と結婚する予定です。
付き合っている頃から、金銭感覚が不一致する部分があります。

具体的には、私が使いすぎる傾向にあり、彼がケチすぎる傾向です。

ですが、彼と話をする中で、彼の堅実な考え方に惹かれて、
行動を改めてきましたし、また、私も彼と同等の収入があるので、
最悪そこまで我慢して貰うことも必要ないね、とお互いに歩み寄ってきました。

ただ、不安が消えたかというとそうではありません。
やはり、お互いの育ってきた環境の違いから、
結婚後に衝突することもあるだろうと思っています。

そこで、知恵袋で「金銭感覚の違い」について検索するのですが、
多くの場合には、「後々大きな不満になるので、破談にしろ」
とか「結婚前にそんなに不安があるなんて、別れたほうが良い」
と回答がついているのですが、本当でしょうか・・・?

価値観が完全に一致する人なんて、家族以外いないと思うのですが、
それでも結婚前に不安はないのが普通でしょうか??

彼と時折話をしますが、「僕達はそれなりの年齢を重ねてきたので、
慎重になるし、若い頃の勢い=不安を感じない、はあてはまらないからね」と言われます。

実際、そう思うのですが、一方で離婚原因の1位が「価値観の不一致」で
あることも気がかりです。
また、既婚者の友人には、「金銭感覚の違いは大きい」と言われます。

結婚前に金銭面で少しでも不安を感じたら、大きな火種になるのでしょうか?

私は専業主婦になるわけではないので、自分の「使いすぎる」程度については、
自分の収入でカバーする自信があります。

また、

結婚前に不安を全く感じない人なんているのでしょうか?

既婚者の方にご意見を伺いたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/2/416:30:40

家族でも、友達、恋人夫婦でも価値観全て一致してます、なんてあり得ないでしょ。
うまく夫婦やってる人達も、乗り越えてやってきたのだと思います。

二人で、ちゃんと話し合える、相手の意見も妥協しながらでも尊重できる、
そんな事が大事だと思います。

少し気になるのは、自分でカバーするから良いのではと思ってる部分かな。
彼が自分の給料だから高価な物買ったりしたとして、あなたのお給料だもの相談なく使っても、問題ないよってなるのかな?私はえーってなります。

夫のお給料は家庭の物、妻のは自分の物って考え方を全面に押し出されたら?!多分嫌でしょうね。
(私はそう思ってますけど、絶対にお疲れ様、ありがとう って態度でいますよ。長いこと妻やってると、したたかなんです)

専業主婦にならないから余裕あるしって、今はね。

家は、旦那の収入もまあまあだし、結構、貯金やヘソクリある方だと思いますが、何があるかわからないですから。
大金持ちなら大丈夫でしょう。

価値観の不一致が離婚の原因、つまりは相手が嫌だ、許し難い事があるって事ですよね。
一緒に暮らしていたとしても、全ての事がわかる訳じゃない。
許容出来るか否かは、人それぞれ。
あと半年、話し合いながら同じ方向見て歩けるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 16:56:34

皆様、ご回答ありがとうございました。
同じ方向を見て歩けるように、彼と2人でもう一度よく話し合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/2/419:41:16

うちも私がケチだったので妻は不安だったかもしれません。

私が上司から言われたのは、夫婦なんて他人なんだから合わなくて当たり前。それを乗り越えていくことが大事だと。

質問者様の「私がカバーするんだからいいだろ」という雰囲気はなんだか不安ですが。お子さんを育てるときはどうするつもりなんでしょうと思いますし。

chillさん

2019/2/416:40:04

正直申し上げますと、結婚前や新婚時代は相手に対する愛情があふれんばかりにあるので、今見えないこともたくさんあります。
しかしながら、3年過ぎれば「あれ?」と感じ始めたり…
そこで嫌になるきっかけは価値観でしょうね。
親としての子供への姿勢・教育の考え方、お金…ここら辺が不一致であれば色々苦痛が生まれると思います。

syp********さん

2019/2/416:35:36

>私は専業主婦になるわけではないので、自分の「使いすぎる」程度については、
自分の収入でカバーする自信があります。
そこじゃないんですよ。「使い過ぎる」を直すんです。そうでないと、必ず衝突します。

浪費家と一般的な金銭感覚の人が結婚するならまだいいですが、浪費家と倹約家の結婚は本当に難しいと思います。
自分にとって「必要」でも、相手にとっては「無駄」ですから。
「欲しいなら買ったら?」では済まされません。

そもそも「自分の収入でカバーする自信がある」って、お金はあるだけ使えるものでもなく、お金があるから使ってもいいというものでもありません。結婚したら、自分のお金ではなく家計としてのお金になります。
ちなみに我が家も夫婦同じだけ収入がありますが私が一括管理をして、夫婦2人ともお小遣い制としています。

結婚までに「使い過ぎる」性格を直せますか?直せないなら、自分の稼いだお金を自由に使わせてくれるお金持ちと結婚するしかないでしょうね。

tha********さん

2019/2/416:31:54

あまり感じませんでしたね。
結婚前から感じるのはよほどですね。
彼が家計の管理をどう考えているのかではないでしょうか。
あなたが信用できないから。。。。完全に折半にしてお互い自分の収入は知らないとかではかなりの問題に思います。
最近Yahoonewsで家計の管理は誰が管理をしていようが収支をお互いが理解してクリアにしておく事が夫婦が信頼しあえて長持ちをするって書いてありましたね。
検索してみたらどうでしょうか。

でもどちらのあなたのように無駄遣いをするような人なら家計は破綻しませんか?
どちらかがぎゅっと締めているから成り立つって事もあります。
ただお互いをどこまで信頼できていて寛容になれるかです。
やはり夫婦は思いやり、お互いを敬えるって事ですからね。

dai********さん

2019/2/416:28:32

34歳だったら無駄遣いそろそろ飽きるよ。

僕も30後半まで無駄遣いしてたよ。

感覚の違いなんか問題ないと思うんだけどね。
仮に問題あったら僕の嫁さん20年近く我慢してたことになっちゃうしね。
今更聞けないけど…。

【結婚前に不安を全く感じない人なんているのでしょうか?】

僕の場合は元々結婚するって決めてたから、付き合い→だらだら同棲→結婚だったからか特に不安とかなかったよ。

特に生活で明確な線引き無かったから、お互い結婚記念日が何年何月までしか思い出せないレベル…。

後、今だから思うんだろうけど、過去に戻れたら車バイク時計を笑顔で買い集めていた自分をぶっ飛ばしたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる