ここから本文です

東北新幹線からE2系が撤退した場合、つばさ号以外はE5/E6に統一されると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/2/416:19:31

東北新幹線からE2系が撤退した場合、つばさ号以外はE5/E6に統一されると思います。

そうなるとやまびこやなすのも320km/h対応車両ばかりになると思いますが、はやぶさ・こまち以外も速度引き上げをするのでしょうか?

それともALFA-X量産車のデビュー後、名前はそのままに速度だけ上がる(はやぶさこまち360やまびこなすのつばさ320)のでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9a********さん

2019/2/417:13:00

>E5/E6に統一される

E5系が高価すぎるから、E2型の後継としてE7系も配備されそうな予感。
10連のE7系(青森方自動連結器装備)だとE2系より定員は減るが、仕方ないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/2/1114:33:28

「はやぶさ」「こまち」に限らず「やまびこ」や「つばさ」、「なすの」に関しても速度引き上げが間違いなく行われるのではないでしょうか。最速の「はやぶさ」「こまち」の速度を引き上げてからもこれらの下位種別の速度引き上げを実施しなければ、停車駅が多い「やまびこ」や「なすの」が通過待ちによる長時間停車を余儀なくされてその結果、所要時間の増大へ至ってしまいます。東海道新幹線に関しても「のぞみ」の完全N700系化によって700系で運行される「こだま」の所要時間が延びてしまうダイヤになってしまったこともありましたが、700系置き換えと定期の「のぞみ」だけでなく「ひかり」の完全N700A化、および「こだま」へのN700系導入により少しずつ解消されていきました。

なのでALFA-Xによる走行試験から得られた360km/h走行対応の量産車がデビューするようになれば、東北・北海道新幹線は次のように変革されそうです。
①E2系は廃車になるか上越新幹線専属に。2010年製の5本は当分残存の可能性が高いが、上越新幹線へのE7系投入で廃車が進行する。
②ミニ新幹線対応タイプを一気に山形新幹線と秋田新幹線に投入し、山形新幹線のE3系(1000,2000番台双方)、秋田新幹線のE6系を一気に置き換え。
③E5系に関しても初期の編成(連結幌が真っ黒でない)はデビューから15年が経過する為引退。中・後期の編成は輸送力増強の為、E6系と組み、各駅停車タイプの「やまびこ」「なすの」中心の運用に入る。
④通過駅が多い「はやぶさ」「やまびこ」「こまち」「つばさ」は全列車新型車両に置き換え。「やまびこ」「つばさ」に関しても停車駅間の距離が長い区間で300km/h以上での営業運転を行う。
という形になりそうですが、北海道新幹線札幌延伸時の輸送体系が変われば、一部種別の見直しが行われることになりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/517:27:28

E3系1000番台・2000番台「つばさ」は最高速度が275km/hですから連結相手がE5系に変更された後も320km/hへの引き上げは出来ませんが、山形新幹線にもE6系が導入されれば出来なくも無いでしょう。

E5系「やまびこ・なすの」も一部列車がE3系0番台と併結して運行していますが、E3系0番台の連結が無くなれば320km/hへの引き上げは可能だと思います。

ALFA-Xの量産型は恐らくE8系で札幌延伸と同時に新たな愛称名が与えられ、最高速度も360km/hになると思われます。

tec********さん

2019/2/421:05:55

ALFA-X量産車=はやぶさ360以上?
E5=やまびこなすの320(単独運転は360?)
ミニ新幹線は360出せないので、やまびこ併結になりそう

har********さん

2019/2/420:32:37

E2系とE3系が東北新幹線から完全撤退したら「やまびこ」・「なすの」・「つばさ」も最高速度320km/hになると思います。

myg********さん

2019/2/416:23:14

現時点ではなんともいえません。
東日本大震災前は、東北区間はE5系に統一され、はやぶさのみになると言われていました。しかし震災で計画は大幅に狂っています。
つばさを連結する以外の全列車がはやぶさになるなら、当然ながら320km運転が行われ、加算料金も宇都宮以北の全区間でかかると思います。