ここから本文です

退職1ヶ月半前に退職の話をして、上司にはわかりました。と言われました。有給を確...

アバター

ID非公開さん

2019/2/418:56:58

退職1ヶ月半前に退職の話をして、上司にはわかりました。と言われました。有給を確認したところ、18日ほど残っており、有給と公休を入れるとほぼ1ヶ月休みとなり上司には大丈夫と了承を得ました

。昨日、一番上の人に辞めることをいいました。有給の件も言ったんですが、1ヶ月以上とるのは厳しい。もっと前に言うべきだったと言われました。上司には確認したことを伝えても首を縦に振らず……
有給の残りを知りませんでした。社会人のルール的に1ヶ月以上有給は厳しいですか?それとも、1ヶ月半前に報告は遅かったのでしょうか?有給の確認をしてから上司には報告すべきだったでしょうか??
社会のルールを全く知らないので、教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/419:39:38

有給休暇の消化ですから、非常識も何もありません。

有給休暇の消化で2ヶ月3ヶ月休むのは普通にあります。

有給休暇消化に時期変更権はありませんし、使わせない、もありません。
どうせ辞めるんだから労基に相談しては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2019/2/423:36:26

一か月半前にっていうのが、遅い気がします。

よく、一か月前までに、つたえる。とか言いますが、業務にもよりますが遅いかなと思います。

やめる、と言われた上司は、何をするか。
人事異動で、人員の補給を要請し、人員を増やして貰って、その来てくれた人が、仕事が出来るようになって業務を引き継ぐ、営業に支障が出ないようにするっていう作業がでます。
上司は上司で、本来の仕事を抱えてる中、これらの事をこなさないといけません。あなたが居てくれるうちに。
残り一か月半で、一か月はまるまる休み。残り15日ですが、そこにも通常の休日がはいるし、週2休みだったら、残り11日間。

あなた様が上司の立場だったら、残り11日間で、仕事に責任をはたしつつ、出来るか、ということかと思います。

上司的には、厳しいと判断したんだと思います。

また、人事異動で補給できなければ採用をかけないといけないし、採用かけても、すぐに集まる訳でないし、
人事異動が出来る場合だって、こっちに来てくれる人も、仕事の引き継ぎとかをして大丈夫になってからしか来れないし。
時間がかかるという事ですよね。

最低でも半年前が、私の中では常識だと思うかな・・・。
まあ、業務によりますが。一か月以上というよりは、残り、出勤してもらえる日数も、気にしてたのではないですかね・・・。

ちがってたら、すみませんです。

fuw********さん

2019/2/419:02:27

退職の告知は、当日でもいいはずです。
有給は、自由に取ることができるので問題ありません。
退職間際の、休暇申請なので雇用側の時期変更権も行使できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる