ここから本文です

2000ガルを超える起震装置と言った時に使われるガルという数値について具体的に教...

fig********さん

2019/2/422:52:32

2000ガルを超える起震装置と言った時に使われるガルという数値について具体的に教えて下さい。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/511:25:06

2000ガルは約2Gです。
装置を横倒しにさせると、装置には本来の姿勢の横向きに1000ガルかかります。
これで壊れなければ1000ガルの耐震性能があるわけです。

2Gは19.6m/s2ですから、1秒後に19.6m/sの速度になるほどの加速度です。
1秒後には9.8m進んでいます。
もし2000ガルで2秒周期の地震であったら、振幅は19.6mということになります。
0.2秒周期なら19.6㎝
0.3秒周期なら1.76m
0.5秒周期なら4.9mです。

ですから毎秒5回、20㎝ほどシャッフルする感じが2000ガル相当です。

質問した人からのコメント

2019/2/11 16:26:45

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/2/517:10:41

2000ガルとは加速度が20m/s²ということなので、重力加速度g
(=9.8m/s²)と比較すると約2gということになります。