ここから本文です

パソコンについて教えてください。 親戚の人が古いパソコンをあげようか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/422:56:16

パソコンについて教えてください。

親戚の人が古いパソコンをあげようか?

と言ってくれています 。
下記のスペックでネットサーフィンや文章作成、授業で使うパワーポイントなどは
もたつくことなく快適にできますか?

windows10
i7-2600
ハードディスク 2TB
メモリ DDR3-SDRAM 8GB
ビデオカード GefORCE GT520

8年ほど前のパソコンで、windows7だったものを10にしたそうです。

遅いから買い換えるといっていたので、学校でのレポート作成なども遅いようでは
いらないので教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/2/423:47:05

パワーポイントとかだとむしろもてあます性能です
でも快適にというなら
HDDをSSDに交換ですね
240GBもあればいけるので 4000円ぐらいのSSDを買うといいかと

最近は安いのでもeMMC(SSDの廉価版)搭載していますし
HDDよりそろそろ安くなるぐらいになってますので
SSD搭載が前提みたいなところがあります。
遅いとしたらはSSDにしてないせいであって
CPUやメモリのせいじゃないとおもいます。

むしろCPUやメモリの搭載量からなんげると
世の中全体のPCのなかでは高性能な方になりますから。


WEBも普通のをみるのであればやっぱりもてあます位のパワーがあります

YOUTUBEはグラフィックの関係で4Kはむりですが、
1920x1080位なら問題ありません

パワーポイントはアカデミックでもってるのかな?
普通に買うとパワーポイント自体が高いものですから
パワーポイントを入手できるならば快適につかえるとおもいますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/500:41:59

    ありがとうございます。

    オフィスソフトは、もともとそのパソコンに入っていた古いものをくれるそうです。

    親戚の人は毎年お金を払うバージョンにしてあるので使わないそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/2/423:25:41

ネットサーフィンや文章作成、授業で使うパワーポイントで使用する目的であれば、十分な性能だと思います。

kis********さん

2019/2/423:24:24

スペックだけの評価では、一般的には高性能のPCの部類です。
高性能CPU、大容量ハードディスク、余裕のメインメモリー、無くても動作するのに、そこそこのビデオカード搭載です。ですが、それだけでは、もたつくことは無いとは言い切れません。個体差があります。使用頻度や使い方で、パーツの劣化が激しい場合、その性能を発揮できません。例えばハードディスクは、企業は、不調で無くても4年ごとに交換する保守契約を結ぶ会社が多くあります。
ビデオカード GefORCE GT520から焦げくさい臭いがしたら、火災を心配する事も必要です。
あくまでも私の主観ですが、パソコンのスピードは人によって満足度は異なります。かなり。ご自分で、調整する事を前提にその親戚の人から、まずは頂いて、ライセンス認証番号をチェックして、メモに控えます。(これを怠ると後で後悔します)。
それに合ったWindows10を入手、初期化再セットアップをする事をお勧めします。
遅いから買い換えるといっていた原因が何かによって、修理に高くつくことも有るかと思いますが、元がタダなら、あきらめもつくと思います。
何事も、勉強です。頑張ってください。
追伸。 もし、私の手元に買い取ってくれと持ち込まれたら、買取価格2万円以下1万円以上。と言います。

スペックだけの評価では、一般的には高性能のPCの部類です。...

go_********さん

2019/2/423:19:35

親戚の方が使っていたまま貰い受ける場合、HDDの中身がゴチャゴチャしててきっと遅いと思われますが、レポート作成やインターネットレベルなら問題ないでしょう。
快適に使いたいのであれば、HDDの中身をまっさらにしてWindows7を新規インストールすることをオススメします。
Windows7から10にアップグレードすることが出来ます。
⇒OSを新規インストールしてもらえるのでしたら問題ありません。

手間ではありますが、前の所有者の個人情報やカード情報などが残った状態は、貰った方もスッキリしませんよね^^;

念のため、7→10へのアップグレード方法は下記を参考に。
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

gro********さん

2019/2/423:18:56

見た感じ質問者様の使用用途では充分すぎる(ややオーバー気味)性能です。

j_1********さん

2019/2/423:15:21

レポート作成なら1万のPCでもサクサクできます。
どちらかと言えば貴方の入力速度の方がボトルネックになるでしょう。

起動などの速度はHDDなのであまり期待できません。
気になるのであれば、SSDを増設して、新たなCドライブとして使用すると良いでしょう。
そのPCであれば、あと数年は現役で使えそうです。
会社などではそれよりも低スペックのPCを使って居るのはザラですよ。

勿論機械ものですから、故障などはつきものです。
気にされるのなら新品を購入してください。
それでも初期不良などのリスクは当然ありますがね。