合格最低点について 私は来年早稲田大学人間科学部、上智大学経済学部(経営学科)、青山学院大学経済学部などを受ける予定なのですが、

合格最低点について 私は来年早稲田大学人間科学部、上智大学経済学部(経営学科)、青山学院大学経済学部などを受ける予定なのですが、 合格最低点がわからないので赤本でだいたい何点とれば受かるのかがわからず困っています。赤本や大学の入試案内には合格最低点が書いてあるのですが、それは標準化された後の点数なので当てにならないと言われました。 なのでこれらの大学のだいたいの合格最低点をご存知の方がおられましたら教えて下さい。(一つでもいいので) ちなみに、過去問を解いてみた所 早稲田大学…国語8割、英語6割、日本史6割 上智大学…国語9割、英語7割、日本史6割5分 青山学院…国語8割、英語7割5分、日本史7割 でした。合格最低点以外にも、この科目はもっとやったほうがいいみたいなアドバイスもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

早稲田(人間科学部)と上智は全てマーク式です。 別に合格最低点が何点になろうと勉強方法、勉強時間は変えるつもりはありませんが、合格最低点がどうでもいいという事は絶対に無いです。受験は情報戦なので、そういう事を知っておかないとただ勉強しているだけでは勝てません。受かる見込みがほとんど無いのであればその学校を受けても意味が無い訳ですし。 できれば早稲田や上智を受験された方にも書き込んで戴けるとうれしいです。

受験、進学8,062閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ちょうど今旺文社から出ている「全国大学受験年鑑」に、公表している場合は出ているようですが、それもあなたが「当てにならない」とおっしゃっているのに当てはまりますかね。(お買い求めにならなくても、進路指導室にきっとあるでしょう。) しかしそういうのがだめなら、「当てになる」情報なんて誰もお持ちじゃないのでは? だいたい6割台が勝負の分かれ目ということが多いので、拝見したところかなりいい線だとは思いますけど。 あとは模試の判定などを参考に可能な限りの準備をおすすめください。 受験勉強に「ここまでやればもう十分」はありません。

その他の回答(1件)

0

早稲田って全部マークでしたっけ? 記述もあるなら、採点はよくわかんないし、 そもそも来年どんな問題がでるのかよくわかんないし、 大雑把に、だいたいどれくらい取れればいいかだけ、わかればいいじゃん。 だから標準化された最低点とやらで良いんです。 どこかの二流予備校講師にそそのかされてはいけません。 あんなものは適当に利用してやればいいのです。 65パーセントじゃなくて、67パーセントだったとしたら、 一体、どのように受験対策が変わるわけ??? *補足があるね、、 確かに私は20年以上前に、 東大しか受けていませんし、その頃は合格最低点なんか全然公表もされていなかったけど。。。 でも、、、65パーセントと67パーセントの違いで、 どういう風に戦略が変わっていくのか、 是非ともBAで記述していただきたい。 2パーセント増えると、受かる見込みがそんなに変わるかなあ? マーク2か所くらいの点数でしょ?