ここから本文です

「嫌われる勇気」を今になって読みました。 他者承認の欲求を捨てるという命題と...

mod********さん

2019/2/504:18:57

「嫌われる勇気」を今になって読みました。
他者承認の欲求を捨てるという命題と他者貢献が必要という二つの内容が矛盾しているようでイマイチ判りません。
自分の行動決定は他人に認めてもら

いたいからする、のではなくて自分のしたいようにするというのが他者承認の欲求を捨てろと言うことでしょうか。ある意味自分勝手に思えます。
対して他者貢献は自分の居場所を作るために必要なこととされているように思います。
共同体意識を持つと他者も仲間となり、それに貢献することで自分の居場所を作るという目的なら、結局は他者承認を求めていることになる?

友人が嫌われる勇気をよんで他者承認を求めないで生きると勝手なことをやりだしたので
そうではなくて、同じアドラーで説得したいのですが、わからなくなりました。

解説お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/2/512:20:13

嫌われる勇気を2周ほど読んで、(自分なりに解釈した)アドラー心理学を四年ほど継続してきた高校生です。

今手元にアドラーの本がないですし、やはりアドラー心理学は生き方のひとつの提示ですから、アドラーの言っていることと違うことを書くかもしれないですし、あくまで僕個人の意見として読んでいただきたいのですが...

アドラーは、人間の幸福とはなにか?という問の解の1つとして、「同じ共同体に属する人間に貢献することによって、感謝されることが幸せを感じる時である」という物を提示しているのではないか、と僕は考えています。
そしてそれを実行する際に、他者に認められなかった、つまり、嫌われてしまったとしても、自分の行動が他者貢献に確実に繋がる行動であると思うなら、自信を持って行動に移す、その勇気が必要だ、とアドラー言っているのではないでしょうか?

自分勝手、という表現はあながち間違っていないかもしれません。それでも、嫌われてしまう(=他者からの承認への欲求が満たされない)ことを恐れて生きるよりは、自分の行動に自信を持って生きることの方が幸せである、ということだと僕は勝手に解釈しています。

そして、その行動が他者の人生に過干渉して他者の課題を奪ってしまったりしないように「課題の分離」を推奨したり、他者貢献から得られる幸福を他者にも感じてもらうために「愛する(=信頼と尊敬の意)こと」や「感謝の言葉を伝えること」を提唱したりしているのだと思いますよ。

どうでしょうか。少しでも「あなたなりの」アドラー心理学への理解に近づく手助けになっていれば幸いなのですが...

ただし、決して、アドラー心理学が全てだと考えてはいけません。アドラーもそれを求めなかったと言います。
考え続けて、自分の答えを見つけて欲しいです。
僕もまだ見つかってないのかもしれないですし。

「嫌われる勇気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysl********さん

2019/2/818:51:06

他者承認の定義を間違えている。
嫌われる勇気では、『われわれは他者の期待を満たすために生きているのではない』。また、『他者もあなたの期待を満たすために生きているのではない』と書かれている。
承認欲求の強い人間は、自分の承認欲求を満たすためだけに他者の期待通りに生きたり、他者を思い通りにしたいと過度に願い、行動に移したりする。
承認欲求が強過ぎると生き辛いもの。
それ故、嫌われる勇気では、他者から承認を求めることを否定している。

twe********さん

2019/2/509:24:37

>結局は他者承認を求めていることになる?

そだよん♪(*^^*)

蛇足

無理矢理納得今日も元気ぃ、のつまらない本だよん、あれ(・o・)

der********さん

2019/2/504:29:32

自己啓発本なんて読んでるヤツにろくなのはいない。

そもそもきみのいう「勝手」の定義が曖昧だ。

そんな本読む気もしないが
意図としては
人の顔色ばかりうかがっていることで
本来やるべきことから離れてしまうとか
達成において妥協してしまうことがある。
これをやめて
本来やるべきことは何か
目的を第一に考えて行動せよというあたりじゃないの?

繰り返すが
その程度の本を読んだからといって
他人を説得しようなどと
アホらしくてものが言えない。
そもそも
「わからなくなりました」
ではなく
理解出来ません。
だろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる