ここから本文です

大阪は梅田を中心に発展が著しく、東京は逆に衰退していますが将来都会度で大阪が...

アバター

ID非公開さん

2019/2/513:20:38

大阪は梅田を中心に発展が著しく、東京は逆に衰退していますが将来都会度で大阪が東京を抜くときが来ると思いますか?

閲覧数:
350
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/2/600:58:41

来るでしょうね。大阪はインバウンド日本一、ホテル稼働率日本一、オフィス稼働率日本一、地価上昇率全国トップ5地点を独占、百貨店売上増加率日本一etc…と日本の中でもぶっちぎりの成長都市なのに対し、東京は国策で日本全国からヒトモノカネをかき集め、五輪前でもあるにも関わらずGDP3年連続マイナスという大衰退都市です。国がいくら一極集中しても東京の衰退は止まらないし、国がいくら大阪からリソースを盗もうが大阪の発展は止まらない。日本という国の疲弊に伴い、内需にしか頼れない東京と外需を獲得できる大阪の違いが鮮明に現れた形です。

大阪は今後も万博、IR、新幹線ハブ、10本の鉄道新線など成長が確約されています。東京はもう五輪も過去のものとなり万策がつき、今後は老人が増えてスラム化するのみ。
大阪衰退だの、東京が大阪を引き離すだの言ってる連中は現実を見るべきですし、人口動態がどうのこうの言ってる奴は日本人全体の衰退受け止めるべきです。
これからはアジアの時代ですからアジアを向いた都市が勝利するのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftb********さん

2019/2/612:17:39

無理でしょうね。地力は大阪の方がありますが、主権を持っている東京には地力だけでは敵いません。
しかし、世界の評価は大阪の方が高いと思います。、

shu********さん

2019/2/522:09:35

東京が完全体となってしまっては大阪はもはや太刀打ちできません。平野面積が圧倒的ですから。
しかし、東京はまだ未完成です。
梅田や難波に勝てる繁華街は一つもなく、都心だけ見れば大阪と良い勝負です。街の数は多いですが。
二倍あるかないかの差なので数十年間、東京の停滞もしくは衰退と、大阪の躍進が続けばあり得る話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/2/521:25:21

来る訳無いでしょう引き離される一方。

miy********さん

2019/2/520:48:38

こんな話も有りますよ。

こんな話も有りますよ。

w_m********さん

2019/2/519:32:25

日本が中央集権である限り無いですね。

ただ国外での評価は解りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる