ここから本文です

転勤について 転勤の可能性のある方と結婚したから仕方ないでしょ、という批判...

pam********さん

2019/2/513:45:04

転勤について

転勤の可能性のある方と結婚したから仕方ないでしょ、という批判はご容赦ください。

今の時代、転勤という制度はどう思いますか?
特に子供が大きくなってから転校を伴う転

勤は不憫だし子供にとってもストレスだと思うんです。
共働きも増えて実際私もフルで働いています。
会社がいうから、と家族帯同でいかなければならない、と家族にまで命令されているようで私たちの生活を壊されている気さえします。
もちろん家族のために頑張ってくれていることはわかってます。だから応援もしたいですが、母親の立場でかんがえると、お互いともに家族のために離れていても頑張ろう、だから単身赴任という選択を与えてもらえないだろうか、とおもうのです。
会社側も手当等の問題もあるかと思いますが、そもそも転勤には色々お金もかかるわけで社員の家族にも色々と影響がでるのに、転勤制度を見直そうとおもうことはないのでしょうか。

いいとか悪いとかではなく、転勤についてみなさんの意見が聞きたいです。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/2/514:00:32

転勤に伴い、家族帯同でと会社が言うのはとても信じられないのですが。
単身赴任か家族帯同かはその社員を取り巻く環境により社員自身が選択すべきものであり、すべての人にとって家族帯同が良いというわけではありません。
本当に会社が命令しているのであれば個人の居住の自由を侵しているので明らかに法律違反です。

  • 質問者

    pam********さん

    2019/2/518:08:12

    そうですよね…
    子供が義務教育の間は家族で、みたいな感じだそうです。手当の問題とかあるんでしょうか?そういうのは家族で決めることだと思いませんか?単身にしろ帯同にしろそれなりの手当もないと転勤の意味はないし、というか、転勤に家族を巻き込まないで欲しいと思います。それぞれの考えがあるでしょうから…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/6 12:51:33

なんども意見くださった方にベストアンサーを。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_q********さん

2019/2/513:51:44

転勤は必要ですが皆さん嫌がります。

無能が家買ったら転勤させます。
無能は転職できず、住宅ローンがあるので仕事を辞めるわけないので。

bui********さん

2019/2/513:51:23

転勤が嫌なら転勤のない会社に勤めれば良い。
それだけです。

転勤制度を見直している会社なら実際にあります。
地域限定社員制度を設けたり。
今は人材不足ですから転勤が原因で人が集まらないとなると見直しせざるを得なくなるでしょう。