ここから本文です

バイトについての質問です。今、大学2年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/513:45:34

バイトについての質問です。今、大学2年生です。

バイト先で、2ヶ月(3ヶ月)のうちに60時間(80時間(※記憶が曖昧な為括弧書きしてます。))以上働くと社会保険に入らなければいけないと言われました。しかし、ネットで調べると昼間学生は社会保険に入らなくてもいいみたいな記事を見かけました。
1月と2月で稼ぎ、3月に遊びたいと考えている為、1.2月は80時間を超えそうな見込みです。3月は全然入らないつもりです。
また、12月も冬休みたくさん入った為、60時間程度です。

社会保険等に詳しい方の解説を聞きたいです。このまま働き続けると何か影響を与えますか?よろしくお願いします

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/514:02:48

週30時間程度を超えるならば、
学生関係なく 加入

週30時間(正社員の3/4)未満だと

月収88000円
学生ではない
週20時間
1年を超える勤務見込み
当面501名以上の会社
全部クリアすると、加入です。


バイト先で学生なので、短時間労働者の加入要件には
あたらないはずです と言えばいいでしょう。
(店長がわかっていないかもですが)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/520:36:21

    回答ありがとうございます!
    少々気になりましたので質問させてください。

    ★1 : 今やっているバイト先の月収は85.000円弱(非課税交通費を除くと75.000円弱)でした。しかし、その時掛け持ちをしていました。今は辞めたのですが、掛け持ち先では1万5千円強稼ぎました。この場合合算にはなりませんか?

    ★2 : 私は現在学生です。週30時間未満の場合、「学生ではない」には当てはまらない為、加入せずに済みますか?

    分かりにくい点があると思いますが、返信いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 23:36:39

詳しく解説していただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2019/2/513:52:59

昼間の学生は免除と言うのは雇用保険です。
社保の加入についてはバイト先がそう説明しているのであればその通りです。
ネットというのはあくまで一般的な事であって社保については企業ごとに違います。

そのまま働き続けるなら、まずあなたの扶養者である親に相談してください。
勝手な事をすると後であなたが思っている以上に大変なことになるかもしれませんよ。
何がどうなるかも親の会社次第なのでネットで調べても正確な事はわかりませんよ。