ここから本文です

マイカー共済に入っていて保険を使った方に質問です。 保険料が大手保険会社と比...

mal********さん

2019/2/515:50:06

マイカー共済に入っていて保険を使った方に質問です。
保険料が大手保険会社と比べて安いのは保険金の支払いを渋るからだと聞きましたが
実際はどうなんでしょうか?

自動車保険の更新が近いので迷っています。

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/2/517:59:37

先に回答されている方の回答に少し補足させていただきます。

①出し渋り
→?
これいってるのは代理店だけです。
どちらも審査業務の経験からお話すると、代理店型の方が多いです。
契約の数の問題ではなく、支払額を抑えるために調査会社使って粗探しをするのは代理店型ですよ。

②代理店がない
→あります。
一般的には知られていませんが、共済組合によっては『代理所』という呼称を使っている組合もあります。
例えば全労済の場合、協力団体(労働組合)が代理店または取次窓口としてあり、契約がある団体には『事務手数料』として手数料を支払っています。※全労済の『代理店』は、上述の団体の他に労働金庫や指定整備工場があります。
全自共は『代理所』で、各地の交通安全協会や自動車整備工場、(少数ですが)保険代理店が『代理所』となっています。
それでも代理店型より安いのは、組織内での経費の削減等の努力を行なっているからです。

「マイカー共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2019/2/516:17:27

支払いを渋るのではなく最も大切な代理店がいないからでしょう