ここから本文です

家は賃貸か購入かでどちらが得かみたいな論争がありますが、ここで(ビジネスマン)...

xtx********さん

2019/2/516:45:11

家は賃貸か購入かでどちらが得かみたいな論争がありますが、ここで(ビジネスマン)で、賃貸経営ビジネスをしていたかたに質問です!!

家を買う時に新築や中古の一軒家かマンションを買うわけですが、2000〜5000万ぐらいするわけですが、こんな大金のする家をただ買うだけでは勿体ないと思っています、で質問したいですが、

ビジネスが賃貸経営ビジネスをすると、給与所得と損益通算できるのですよね?
それに、賃貸収入も安定的に入居者がいれば、入るわけですよね?

なので、自分が将来住みたい新築マンションを購入して、賃貸収入を得ながら、減価償却や不動産投資ローンなどなど、を経費として損益通算できる訳ですよね??

それならば、そのまま買うより得だと思うのですが、どうなのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/2/613:39:52

賃貸経営をしたいのか、自分の自宅が欲しいのかどちらかわかりませんが2000〜5000万円の物件をローンで買って貸したところでまず赤字ですよね?
空室期間も考慮して下さい。全て持ち出しになりますよ。

それなら他に儲かる物件はいくらでもあるので賃貸経営用の物件を数件取得して安定してからその家賃で自分の自宅用の不動産を購入した方が安全だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/2/616:49:30

投資マンションの営業マンだけど典型的なカモになる質問だな!

まず損益通算が有効なのは最初の1年だけ。年収700万の独身者で30万位の節税効果は初年度はある。 2年目からは不動産購入の際の諸費用が無いから実際は3万位の節税効果で5年目くらいには節税効果0です。 ま~俺は嘘ついて毎年30万返りますと言うけどな。

で、減価償却と家賃収入でトントンくらいだよ。
賃貸で貸す場合だけどよほど立地が良い場所でないと借り手は少なくなるぞ。

ま~でも借り手が20年付く物件なら今からローンで買うのも悪くはないよ、でも
金利は住宅ローンより高いぞ! 特に1Kや1Rは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/2/517:13:20

僕も一応働きながら、小さいビルとかマンション貸しながら生きてるけど要するに1個目の不動産は自宅じゃない方がいい?って事ですかね。

それかいきなり賃貸経営にジョブチェンジですかね。
これは結構冒険だと思うんだけど…。あと金利も住宅ローンよりちょい高いです。

どっちから買うにしても、好きな方からでいいような気がするんだけど…。

ただ、僕の場合、自宅は完全に趣味の世界入ってる気がします。
損得でいったら明らかに損してます。

あんまり答えになってなくて馬鹿でごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/2/516:52:56

ケースバイケースだね。

自分が住みたい新築を住まずに高い家賃で貸すのもアリ。
新築なら高い家賃が取れるので。

でも、それなら最初から中古を買うのと同じ事です。

ちなみに、ローンの金利は経費になりますが、元金は経費になりません。
土地購入の利息も経費にはなりません。

そして、損益通算で税金が還付される時は不動産投資が赤字の時です。
赤字なら、投資などしない方が得です(笑)

本末転倒にならない様に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる