ここから本文です

セミやカブトムシなどの昆虫も脳卒中や心筋梗塞で死ぬこともありますか? 寿命が...

o_m********さん

2019/2/517:43:30

セミやカブトムシなどの昆虫も脳卒中や心筋梗塞で死ぬこともありますか?
寿命が短いので、死因が「癌」ということはあまり無いと思うのですが・・・。
詳しいかた、よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/2/522:49:11

昆虫は解放血管系であるため、脳血管や心血管といったもの自体が存在せず、したがってそれが詰まるということも起こりえないといえます。何らかの原因で体のどこかの部位が血行不良を生じることはあると思われますが(老齢のカブトムシの肢の先端が欠損していくのはこのためかもしれない)、脳梗塞や心筋梗塞の定義にあてはまるような状態とはなりようがないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/9 23:24:50

解放血管系というのは初めて知りました。ありがとうございました。
しょっぽクンもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/2/618:53:52

寿命が短い…さて、どうだろう?
成虫は確かに短いのだが( ˘・A・)

とりあえず「脳」は無い( ゚д゚)ハッ!
動物のような血管も無い(これに関して詳しく無いんで
うまく説明出来ん(。>ω<o)。
血管系は退化しておりという記述もあるようだが。o○)。

上記したように、幼虫状態ではセミはものすごく長く
地中にいる説明もあるのだからひょっとしたら癌ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
での死因が無いと言い切る程オレは詳しくねぇ。

「細胞の変異ですから昆虫にも悪性腫瘍は出来ます」
と、いう記述はみつけた。残念ながらそのページの
指定されたURLは無かったので詳細がわからんかったが。

しょっぽクン