ここから本文です

泣かせるネントレが夜だけうまくいきません。 生後4ヶ月の娘がいます。 朝寝昼...

mee********さん

2019/2/520:26:00

泣かせるネントレが夜だけうまくいきません。

生後4ヶ月の娘がいます。
朝寝昼寝は ねんねしようね と声をかけて寝かすと1、2分程度ですぐ寝てくれるのですが、夜だけは毎晩1時間〜2時間泣

き続けます。

暑いのか、寒いのか、授乳が足りないのか、などいろいろ試していますがなにが悪いのか全くわからず、私も暗い気持ちに毎晩なってしまいます。

1日のスケジュールは

7時〜8時 起床、授乳
9時〜10時 朝寝
11時 授乳
12時〜14時 昼寝
14時半 授乳
17時半 お風呂
18時 授乳
19時 寝かしつけスタート

このようなかんじです。
ジーナ式を少し参考にしています。
昼間は機嫌がいいときが多いので
なぜ夜だけこんなに泣くのかわからず、
もちろん娘もですが私も辛いです。

なにがアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

編集あり2019/2/608:47:56

生後すぐからジーナ式してます。
ゆるーくですが。
この時期、本では夕寝がいらなくなる子が出てくるとありますが、経験上まだ夕寝は必要です。
14時に起きてから19時まで起きすぎて疲れて寝れない可能性があります。
1つ前のスケジュール参考にしてみては?
16時~17時の間に30分~1時間の短い昼寝を挟む感じです。
もしくは、18:30くらいから寝かしつけを始めてみるのも手です。
それでも愚図るなら、次はお風呂前後に振り分け授乳してみる。
夕方から寝るときの愚図りは、疲れすぎか空腹だと、本に書いてあった気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

紅玉さん

2019/2/521:02:20

あかちゃんは好奇心いっぱい
日中なんでも興味持っているから泣かない
夜その体験を思い出して整理するから泣くのだそうです。

赤ちゃんの場合個人差はありますが、泣く子は理由無く泣きます
2歳頃までなく子もいます

何とか式とかにこだわって我が子が当てはまらないと子供をダメな子と否定したり、母親として劣っているからうちの子は泣いてばかりいるんだと病んでしまう原因になりますので、参考程度に留めて、当てはまらなくてもうちの子にはこのやり方は当てはまらないんだなーと思わなければダメです。

何の解決策にもなりませんが、あなたのあかちゃんは好奇心が他の子供より多く、沢山泣いて育つ子なのでしょうね。
辛いでしょうが、そういう子だと認めて、昼間に沢山眠るようにするとかしてお母さんが倒れないように上手くストレス解消しながら育てていくしかありません。

それでも辛かったらあまりおすすめは出来ませんが、夜だけミルクで育てるとよく眠ります

母乳に較べてミルクは消化負担が大きいので脳まで休ませないと消化できません
ほぼ気絶に近い状態になるようですが、寝てくれはします。

一見すると脳が休んでいいようにも思えますが、寝ている間に脳を育てるのが赤ちゃんなので、赤ちゃんの脳の完全スイッチオフを一概にいいことだけだとは言えないのはその辺が理由でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる