ここから本文です

元ダイエーの江口孝義投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/521:25:31

元ダイエーの江口孝義投手を知ってますか?

フォーム・・・右の本格派 球種・・ストレート、スライダー、カーブ。

1987年

大会屈指の右の本格派、佐賀工・江口は、東海大甲府の早矢仕に中前打を許したが、外角へのスライダー、カーブで二者を空振りの三振に取り無難なスタートを切った。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/522:04:16

知ってます。

佐賀工業高校在学中の1987年、第69回全国高等学校野球選手権大会にチームのエースとして出場を果たす。

大会では最速148km/hを記録するなど、本格派右腕として脚光を浴びた。

チームは東海大甲府高校を2-1で破り1勝したが、次戦で習志野高校に4-12と大敗している。

スライダー、カーブを武器とした。

プロ入りには消極的で、NTT九州に入社する。

NTT九州に入社後も「アマチュアNo.1投手」と高評価を受け、社会人2年目で全日本代表メンバーにも選出された。

順風満帆であったが、社会人3年目に右肩を痛め、プロ入り前に「肩の故障があるからプロ入りは拒否」と各球団に提示。

すでに野球部を退部していたものの、肩の治療を約束の上で1990年に福岡ダイエーホークスがドラフト3位で指名した。

プロ入りについては、当時のスカウトであった小川一夫の熱心な勧誘も決め手となったとされる。

プロ入り後は、1年目から右肩の故障で低迷。

1996年には、登録名を江口 嵩芳に改めたが、シーズン終了後の戦力外通告を機に現役を引退した。

引退後は、熊本県の西日本リハビリテーション学院に通いながら、理学療法士の国家試験に合格した。

さらに、病院での勤務を経て、プロ野球選手のトレーナーを目指すべく鍼灸師の資格を取得。

2006年から2013年まで、オリックス・バファローズでトレーナーを務めた。

2014年からは、ダイエーの後継球団・福岡ソフトバンクホークスのトレーナーへ転身。

現役を引退してから18年振りに、二軍のトレーナーとしてホークスへ復帰することになった。

通算16試合登板。
0勝1敗。
防御率4.50

背番号
51 (1991年)
15 (1992年 - 1994年)
41 (1995年 - 1996年)

登録名
江口 孝義 (えぐち たかよし、1991年 - 1995年)
江口 嵩芳 (えぐち たかよし、1996年)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 22:09:18

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/2/522:00:09

知ってますよ。

ドラフト〜ダイエー入団時、騒がれた(だけ)