ここから本文です

クラムチャウダーってハマグリですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/522:13:28

クラムチャウダーってハマグリですか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2019/2/522:33:14

昔はハマグリで作りましたが
今では、外来種で作れます

クラムチャウダーは
ホンビノス貝で作られたのですが
残念ながら日本では手に入りませんでした

ところが、貨物船などの排水の中に
ホンビノス貝の稚貝が入っていたらしく
日本にも帰化生物として定着してしまいました

そのため、現在では
日本でもホンビノス貝が売られていますので
本場と同じくホンビノス貝で
クラムチャウダーを作れるようになりました

まぁ、痛し痒しって所ですね^^;

https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21513/


ホンビノス貝は、ハマグリよりも値段が手頃で
スーパーなどでも手に入りますし
スーパーに無い場合は
ネットでも取り寄せることが出来ますよ^^

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 22:36:45

わざわざ時間割いて回答して頂き、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/2/522:33:33

ハマグリに限らず、食用になる二枚貝ですね。
アサリなども使用されます。
本場アメリカでは、ホンビノスガイを使用するそうです。

クラムチャウダー clam chowder

clam: (食用)二枚貝(ハマグリ・アサリなど)
chowder: 魚貝類にジャガイモ・タマネギなどを加えたスープ

day********さん

2019/2/522:24:37

ハマグリです

くらむー