ここから本文です

排卵誘発剤使用、排卵について質問。

アバター

ID非公開さん

2019/2/522:49:11

排卵誘発剤使用、排卵について質問。

排卵は主席卵胞しか排卵しないものでしょうか?
初めて人工授精をしました。
半年前から排卵に時間がかかるようになり、隔日でhmg注射150単位でも効かず、D20から連日hmg300単位で注射し、ようやくD28にして人工授精しました。
人工授精前のチェックで卵胞が多く育ってしまってるからhcgは弱めにするねーと言ってました。
緊張してたのではいと返事してそのまま処置されました。
その後診察で右に大きなものが育ってたからもうすぐ排卵します、左が多く育ってる(目視で4個ぐらい15ミリ前後?)から排卵痛や卵巣が腫れるかもしれないのでまた診察に来てくださいと言われました。
疲れ果ててたのではいと返事して帰ってきたのですが、左の卵胞は排卵しないだろう言われた気がするのですが、主席卵胞しか排卵しないものなのでしょうか?
また連日hmg注射をしたのに排卵する卵胞が結局1つというのも私の体は大丈夫なのだろうかと変な不安もあります。多胎のリスクは承知してますが、流産後約1年ずっとかすりもしないので、2〜3個排卵して確率が上がって欲しかった気持ちもあります。
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/2/523:33:43

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

ここまで強い誘発をなさるなら体外に進まれた方が良いと思われます。
しかもhMG後にhCGを打つと卵巣が腫れやすくなりますので、排卵しにくい方には、、、

卵胞は原則は主席卵胞のみが排卵すると教科書では教えます。
ですが、誘発していたり、大きさが近い場合は同時に排卵、若しくは排卵後数日後にもう一度排卵する事もございます。

尚、タイミングやAIHの場合は排卵個数をなるべく1つにしようと考えます。
これは多胎妊娠を減らそうとするためです。
確かに2〜3個排卵させて妊娠確率を上げたいと思うお考えは良く分かりますが、療育にも携わっている者としても障碍児発生率を考えるとお勧めできません。
本当に大変なんですよ!

それに、複数排卵すると卵巣が腫れる事があり、その状態で妊娠すると少し大変な状況になることもあります。

結論として、
・複数排卵することもある。
・多胎妊娠は障碍児発生率と妊娠中のトラブルの原因になる。
・この薬の使い方は妊娠できなかった場合はAIHは3回程度に。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 10:48:05

詳しくご回答ありがとうございました。
結局、卵巣が腫れてohssになってしまいました。
妊娠してるとひどくなるとのことで今回はリセットでもいいのかなぁ…となんともいえない暗い気持ちになっています。
多胎はリスクなんですね。たしかに職場の人の孫が双子ですが、そのうち1人が大変な病気で世話の手伝いで退職してました。しばらく安静にしておきます。ありがとうございました。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる