ここから本文です

南海トラフ地震南海トラフ地震と言われていますが、必ず連動で起こるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/600:06:16

南海トラフ地震南海トラフ地震と言われていますが、必ず連動で起こるのでしょうか?

東海地震、南海地震、東南海地震と別々に起こる可能性は低いのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/611:09:41

理論的に、それぞれの震源域が単独で地震を起こす確率の方が高くなります。

地震のエネルギー規模と震源断面の広さには比例関係がありますから、震源規模が1ランク上がると極度に広い震源断面が地震を起こすことになり、それを動かすための力も巨大となります。
しかし、ほとんどの場合はそのエネルギーへ至る前に地震を起こして加わっている力を解放してしまうために地震規模は小さくなります。

この事はグーテンベルグ・リヒター則にも現れ、同一地域で発生する地震規模と、その規模の地震が起きる回数には対数を用いた負の比例関係が成立するようになります。
地震規模が小さい地震は発生回数が多くなり、地震規模が大きくなると発生回数が減って発生頻度も低下してしまうのです。

よって、大規模な震源断面を必要とする南海トラフ全域地震よりも、東海域、南海域、東南海域とそれぞれの地域単独で起きる地震の方が発生しやすいのです。

【過去の南海トラフ地震】
※_発生年_再発_地震の名称___地震規模___発生エリア
○__684年_***_白鳳地震____Mw8~9_____南海_東海
○__887年_203_仁和地震____M 8~8.5____南海_東海
●_1096年_209_永長東海地震__M 8.0~8.5______東海
●_1099年__3_康和南海地震__M 6.4~8.5___南海___
●_1361年_262_正平東海地震__M 8_1/4~8.5_____東海
●_1361年__0_正平南海地震__M 8_1/4~8.5__南海___
○_1498年_137_明応地震____M 8.2~8.4___南海_東海
○_1605年_107_慶長地震____M 7.9~8.0___南海_東海
○_1707年_102_宝永地震____Mw8.7~9.3___南海_東海
●_1854年_147_安政東海地震__M 8.4_________東海
●_1854年__0_安政南海地震__M 8.4______南海___
●_1944年__90_昭和東南海地震_Mj7.9_______東南海_
●_1946年__2_昭和南海地震__Mj8.0______南海___

※ 古い記録は日記などの文献記録によるものです。
※ それらの発生エリアは現在での知見による推定となり精度は高くありません。

【南海トラフ域でのグーテンベルグ・リヒター則計算事例】

理論的に、それぞれの震源域が単独で地震を起こす確率の方が高くなります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/2/716:31:01

どのように起きるかはわかりません

東海地震→東南海地震→南海地震と連鎖するかもしれません

または南海地震→東南海地震→東海地震→かもしれません

もしくは南海地震のみ、東海地震、東南海地震のみかもしれません

最悪は東海地震→東南海海地震→南海地震→九州→沖縄→フィリピンと繋がる数千年に一度のスーパー南海トラフかもしれません

こればかりは起きてみなければわかりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/608:46:26

連動とバラバラ、どちらの可能性もあります。

政府などの被害想定は連動を仮定していますが、これは同時に広域で大きな被害になるために、対策が一番難しいからです。最悪のケースを考えて準備しているとも言えます。最悪に備えておけばそれ以下の被害には対応できるだろうという考え方です。

気象庁が南海トラフ地震のまとめを出していますが、過去には連動もバラバラも起きています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

気象庁は南海トラフ地震の可能性が高くなったときに情報を出しますが、ここでも連動とバラバラ、どちらがくるか分からないということで準備しています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html