ここから本文です

彼氏が食事中にスマホをいじるのをやめてくれない。

アバター

ID非公開さん

2019/2/602:17:14

彼氏が食事中にスマホをいじるのをやめてくれない。

付き合って1年くらいの彼の事です。
彼の年齢はもうアラサーでいい歳です。

彼は、常にスマホをいじってて、主にTwitterを見ているようです。
もうそれが癖になっていて、何も考えず自然に手が動くみたいです。
彼は実家暮しで、女性と付き合うのは私が初めてのようで、私が見かねて「私といる時は意味もなくスマホを見るのはやめてほしい」と言ったらびっくりしていました。
まさかこんな事がダメなのか、という感じでしたが、一応、分かったとは言ってくれました。

家では親も何も言わないだろうから、食事中もスマホをテーブルに置いて横目で見ながら食べてるんだろうなーと想像できます。

1年経って、やっぱりスマホをいじる癖はなくなっていないです。
もう、私もいちいち言うのも面倒で、言ったり言わなかったりですが、言わないでいると、私と一緒にいることを忘れてるんじゃないのか?と思うくらい、ずっとスマホでTwitterを見ています。
仕事でどうしてもTwitterをチェックしなければならないというわけではなく、惰性で見てるだけです。

先日、彼と泊まりで温泉旅館に行きました。
部屋出しの夕食で、私は本当は誰にも邪魔されず彼と食事を楽しみたかったのですが、彼は何も言わず当たり前みたいにテレビをつけて、私とは会話せず私の方も見ず、さらにスマホでTwitterを見始めました。
本当は私はテレビもつけたくなかったけど、テレビは、仕方ないかと黙ってたら、今度はスマホ。
テーブルのしたにスマホを置いて、テレビとスマホを交互に見ながら、スマホをいじってました。

私はこの時はガチで切れて、「せっかく泊まりに来て食事中くらいはスマホを触るな!だらしないし、すっごい嫌な気分になるんだけど!」
って言ったら、さすがに神妙な顔をしてごめんと言って、その後は気をつかってスマホは私が見ていない隙にいじってるようでしたが、多分しばらくしてほとぼりが冷めたらまた普通にスマホをいじるようになるんだろうなぁと思ってます。
今までもそうでしたから。

それにしても、なぜ、私が1年間、やめてくれって言ってるのに辞めないんでしょうか?
悪いと思ってないんでしょうか。
ただ私が嫌がらせで言ってると思っているとか?
理由を考えないのか。
いや、理由もなにも、彼女と食事をしている時にスマホをなぜ触っていいと思うのか。それも惰性でどうでもいいTwitterを見ながら。

今まで何度も言ってるきたよね?なんでやめないの?って言ったら、なんででしょうね・・・とモゴモゴして、要領をえない。
私の怒りにたじろいでしゃべれなくなったのか。彼は気が弱いです。
ではなぜ私がここまで怒るか考えるかというと、考えない。(ように見える)

なんとかして、私の言う事を考えて理解してほしいし、せめて食事中くらいはスマホをやめてほしいんですが、どうしたらいいでしょうか。
もう、口うるさく言うのも嫌になりました。

あとで彼のTwitterをみたら、旅行中、ちょうど私がトイレに行ってたタイミングとかにツイートしてて、なんだかなーって感じです。
しかもその内容も、なんの工夫もない全く面白くもないツイートで、(○○に来ました。とか)こんなツイート私に隠れてまでする必要あるのか?と問い詰めたいくらいです。
私と2人で旅行に来てるのに、私には構わないくせに、なぜTwitterで構ってもらいたがるのか理解できません。

それ以外では、それなりに仲良く穏やかに付き合えているので、それさえ辞めてくれたらいい彼氏なのにと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/2/602:22:49

男と言うものは、その状況を変えたくないと思う生き物らしいです。なので、スマホ弄りをやめさせるには、別れを切り出すくらいでないと危機感を持たないでしょう。必要なのは危機感です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/613:05:53

危機感ですか。
    ああ、たしかに、この件に関しては彼は危機感はゼロですね。
    なんだかんだ言ってスマホいじりしてても私も何も言わない時もあるし、許してくれてるような錯覚してるんでしょうね。
    非常に参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/2/611:49:39

私の旦那も、全く同じでした。
私は3年言い続けましたが
全然治りませんでした。
なので、夫婦間の会話はほぼゼロ。

夫婦でいる意味がないと判断し
離婚しました。
まさか、そんな事言われるなんて
少しも思ってなかったと言ってました。

もしかしたら、主様の言葉は
全く響いてないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2019/2/602:23:05

Twitterは病気みたいにはまる人もいるからね。ツイ廃。
いいね依存症とかね。やめられない人はなにをいってもやめないから、諦めるか、Twitterについて直接問い詰めるか。ただやめろやめろだといつまでも変わらない。まあ逆ギレするとかは無さそうだからちゃんと話してみた方がいいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zak********さん

2019/2/602:20:56

依存症です。
飽きるまで待ちましょう。
もしくは別れをちらつかせてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる