ここから本文です

カリカリを食べない生後5ヶ月の子猫がいます。 私がいけないのですが、ウェット、...

jak********さん

2019/2/605:35:21

カリカリを食べない生後5ヶ月の子猫がいます。
私がいけないのですが、ウェット、チュール、嗜好性の高いドライフードのオヤツを少量ほぼ毎日与えてしまってから子猫用ロイヤルカナンをあまり

食べなくなりました。ウェットを混ぜたり、ふりかけを少量かけると直ぐに完食するのですが、カリカリのみだといらないと掘る仕草をします。もう1匹近い月齢の子猫は何でも食べてくれます。
今は朝昼ロイカナのドライに2種類のカリカリを混ぜて夜はウェットを半分混ぜたものか、ふりかけ入り、スープ入りのドライフードを与えています。朝の分はお腹がすいているので嫌々食べてくれますが、お昼の分は手付かずで意地でも夜のご馳走を待ちます。トッピングをしないとたべません。総合栄養食のドライフードを何種類か試したのですが意地でも食べません。このままの状態でいいのか、いずれ又カリカリのみを食べてくれるのでしょうか?今のところ嘔吐、軟便なく元気です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

編集あり2019/2/622:18:47

香りの強いドライフードをトッピングに使うって手もありますよ。
うちはたまにやります。

飼い主は、自分が嫌だと言ったらご飯変えてくれるってのを、覚えさせちゃいましたね、、。

うちは、投薬をしてた時にウェットメインのフードを与えて以降、ドライをまっったく食べてくれなくなった事がありました。いくつか種類を変えましたが、どれも食いつきが悪く、砂かけアクションされる始末でした。
ウェットと混ぜてもドライだけはじかれ続けました。

いろんなフードを食べてもらえなくてダメにするよりは、、と思い、最終的には試供品を片っ端から取り寄せたんです。何か好きなものがあるに違いない、と。

すると、
試供品のあの袋のせいで、
小袋に入っているドライタイプのお菓子だと勘違いしたのです。
封を開けて手で与えたら喜んで完食しました。

袋を開封して手であげるというのを何日か続けたら、そのドライを気に入ったのか、ドライも美味しいことを思い出したのか、普通にお皿の上から食べてくれるようになりました。
今も普通にドライを食べる子に戻ったままです。

UGペットというサイトで、ニュートロなどの試供品が取り寄せられます。送料だけかかってしまいますが、どうしても食べてくれない場合は、お菓子のフリ大作戦をされてみてください。子猫用のは少ないのですが、この際試供品は大人用でもいいと思います。
お菓子のフリをさせるためには、必ず、今まで食べたことのない新しいフードを使う事がポイントです。

うちは、ちゃんとドライを食べてくれるようになってからは、毎日決まった時間におやつとしてウェットを与えています。1回に30gほどです。
毎日必ずこの時間はウェットをあげるね、というのは猫はちゃんと覚えますので(逆に、この時間はドライしかない、というのも覚えるという事です)ドライを食べるようになったら、こういうの手も使ってみてください。
まずは2〜3日の期間だけでもいいので、ドライだけを食べる猫に戻す事、が先決です。

ウェットが好きな猫さんは多く、ウェットをあげてしまったがゆえにドライを食べなくなる事はよくあるみたいですよ。

質問した人からのコメント

2019/2/11 15:56:26

同じく掘る仕草をしてドライフード選びに苦労されたのが共感できました。またニュートロは食いつきが良かったのでベストアンサーに選ばせていただきます。お菓子の袋に入れドライフードを試したところ、食べるようになりました。ありがとうございます。他の方も餌のあげ方を教えていただき、ウェットも大事だという意見を見て気持ちも軽くなりました。カリカリを主食にしてウェットもたまに小分けであげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2019/2/708:04:06

私は逆にウェットを食べるなら、
水分補給ができるので悪くないと思います。

(ウェット嫌いは将来大変)

たくさんあげると出費もかさむと思うので、
パウチ1パックをふたりで朝と晩に分けるくらいで。
少しずつ減らしていくというのも良いかも。

うちは4匹なので時間と予算の都合で基本はドライメインですけど、
できる限りウェットを追加するようにしてるくらいですよ。

sit********さん

2019/2/623:09:01

月齢的にももう朝晩2回の食事でいいのではないですか?
大人猫の食べ方になってきているのかも。

チュールは嗜好性が高すぎて、くせになるので
あげないほうが良いと思います。

朝はドライのみ
夜はドライと少量のウェットを別々のお皿であげる。

mf1********さん

2019/2/606:49:43

ドライフードをお湯で軟らかくふやかして与える。徐々にふやかす時間を短くしたり、そのままのを混ぜて最後はドライフードだけにする。又はウェットフードや混ぜる物を毎回徐々に減らしドライフードだけにしか食べたら思いっきり頭を撫でてあげる。

ドライフードをお湯で軟らかくふやかして与える。徐々にふやかす時間を短くしたり、そのままのを混ぜて最後はドライフード...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる