ここから本文です

この工事見積もりで変だなと思うところありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/606:55:42

この工事見積もりで変だなと思うところありますか?

こちらは、エコキュート入れ替え工事の見積もりなのですが、入れ替えなのに設備配管工事費って必要なのでしょうか?

補足金額は妥当なものでしょうか?

ヒートポンプ,エコキュート入れ替え工事,見積もり,工事見積もり,設備配管工事費,既設,カキンホース

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/2/612:39:24

最初にワンポイントアドバイス!!
知恵袋の仕様が間抜けなので同じ画像でも回転させて縦長画像にすると画質が向上します。


撤去工事費と合わせて合計12万円の入れ替え工事費ということかと思いますが、
まぁ、標準的な料金ではないかと思います。

本体価格がどうなのかなというのはあります・・・。

工務店などでの見積もりの場合であれば、中間搾取もあるのでそんなものかと思います。


> 入れ替えなのに設備配管工事費って必要なのでしょうか?

必要です。

既設の給湯器を撤去して、そこに新しい給湯器を設置しますが、
その際に給水管や給湯管、風呂の追い炊き配管、エコキュートのヒートポンプと貯湯タンク間の熱源配管などの接続作業が発生します。 ドレンの排水管もありますね。
これらをまとめて配管工事費としているようですね。

※ 住宅内に既設の給水配管や給湯配管はそのまま継続して再利用します。 たぶんそれらを新しく更新するのではないかと勘違いされているのかと・・・。



見積もりをご依頼になった販売店と懇意にしているのでなければ、他店、電気工事業者などでも同じ内容で見積もり依頼されてみると良いでしょう。
2社以上に相見積もりを行うことで明細の内容が異なる見積もりとなる場合もありますが工事内容の理解も増えますし総額でも異なる提示となる可能性が高いです。


最安値での入れ替え工事の場合にはおそらく本体価格のみで標準的な工事費をすべて含むといったケースも有りますから、現在入手されている見積金額よりも10万円ほど安く施工が可能である場合もあります。

ただし、10年以上にわたって利用する機器なのでメンテナンスや故障時などの点検依頼などを行いやすい環境を考えておく必要があります。

※ ネットショップなどで工事費込みの契約をされて施工した場合の初期トラブルや何らかの問題発生時にメーカーのサービスに依頼しても良いが、施工上の不具合である場合には有償となってしまう場合があるために、それら依頼先をどちらにするのかの切り分けが可能であればネットショップ利用でも構わない。


※ 設置などの工事の伴う住宅設備機器の導入に際しては地元の業者を選択しておくとアフターなどの際にも困らないことが多いかと思われます。


見積もりだけでも構いませんからもう1社以上他の業者にもダイキン指定でなくても同じ給湯量と機能などの内容で相見積もりを依頼されるのが良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/621:45:36

    ありがとうございます。
    画像の縦使用!勉強になりました。
    前回ハウスメーカーで入れてもらったのですが、対応があまりだったので、今回は自宅から近い電気工務店に見積もりをお願いしました。

    見積もり内容を聞いたら、ざっくりしか話ししてくれず、あまり根掘り葉掘り聞くのもやらしいのかなと思って、こちらで聞かせてもらいました。

    やはり本体価格高いですよね?
    私も高いと思ったのですが、
    これでもギリギリと言われました。
    まだ調べていませんが、
    大手量販店ではもっとすると言われてます。
    おっしゃる通り、長年使用するものなので、
    何かあってもすぐに対応して下さるところでお願いしたいと思って、近所の電気工務店に見積もりをお願いしましたが、
    ネットで見ていた価格の1.5倍くらいの本体価格だったのでもしかしてぼったくられてるのかな?不安に思いました。

    大手量販店ともう一店の見積もり取ってみます。詳しくありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 09:16:04

ご丁寧な対応ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/2/721:13:55

拡大してみましたが文字がつぶれたよく分かりません。多分、ン十万と言うところのように思えます。
エコキュートの交換ですが、今まではどこのメーカー製ですかね。メーカーによっては配管の仕様も違います。又同じメーカーであっても、本体を交換するぐらいですので配管部分も交換するでしょう。交換しなければ数年後に交換という事にもなりかねません。本体の交換はそれだけでなく、本体に連なるずべ手も交換という事になりますので、ン十万なら別に不思議ではない。妥当な所です。
例えばあなたは車を買い替える時に、前の車のタイヤを使うからいらないと言いますか、テレビを買い替える時に前のリモコンがあるからと言って断りますか。エコキュートについては配管はタイヤであり、リモコンと同じなんです。なじみがないだけに理解しにくいのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/2/613:30:23

関東住まいなら、こちらが同じ機種です。

https://item.rakuten.co.jp/eco-cute/10000104/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

見積ったところで買う気がないなら、リンク先にその見積を見せてみては?
因みに訪問販売からは買わないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daj********さん

2019/2/611:44:40

自分で交換しては如何?
同等機種の交換なら大した事では無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

2019/2/608:44:54

工事費は145000円くらい?

そこまでぼったくりの値段ではないかと思います。安くはないですが。
直接工事しない工務店などの見積もりなら普通かと思います。

配管工事というのに貯湯タンクとヒートポンプ管の配管工事が含まれています。これをHP(ヒートポンプ)配管と呼びますが、どんな配管でやるか確かめたほうが良いですよ。よくわかっていない業者や悪徳業者はここで手抜きします。

銅管か、普通は3層管(アルミ樹脂複合管)を使用します。ただ銅管は手間がかかるので使用しないと思います。

ステンレス管とか言われたら要注意です。ハイブリット管とかカキンホースは論外です。
ステンレス管はステンレスフレキ管のことですが、パッキンがもたずに水漏れします。

ハイブリット管はゴム管ですからゴムが破裂します。

質の悪いのは上記を使用しても5年くらいは普通に持ってしまうことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2019/2/607:03:51

字が小さすぎて読めない、つぶれてるし
取外しは設備屋が配管工事をしますし、取り付ける時にも配管工事です。
パイプがなくても既設の配管を触るので配管工事といいます。
接続を外したり、同じ位置に置いてつなぐのも配管工事といいます。
接続工事と書いたり切離し工事と書いたりもします。書き方は色々です
わからなければ見積を作った所に聞けばいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる