ここから本文です

ミサワホームで建てられた方教えてください。 先日、ミサワホームと契約を結び...

min********さん

2019/2/607:01:53

ミサワホームで建てられた方教えてください。

先日、ミサワホームと契約を結びました。
土地から探していただき、建物はスマートスタイルを予定しております。
初回の契約時にざっくりとし

た仕様を決めて結びましたが、今後細かい仕様を決めていき、最終契約を結び直す予定です。

初回契約時に割引がありましたが、
最終契約時に割引が大きく下がった方いらっしゃればどのような方法で値段を下げることができたのか教えていただけますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/2/809:59:11

最近のハウスメーカーの見積方式なのですが、コンピューター管理されていますので上司等の決済者の押印がある見積もり書に関しては、金額の上乗せが出来ないようになっているとのことです。
値引きに関しては、社内ルールが存在しており、決済可能枠という利益幅が会社毎に設定されています。
その範囲内での契約を行うことが基本ルールになります。
営業戦略上、どうしても勝ち取る必要のある顧客等、何らかの特別な理由がない限り、社内稟議まで提出して価格調整を行うようなことは大手ハウスメーカーではなくなりました。
また、完全注文住宅であった場合においても、予算枠内での値段調整しかできません。

いずれにしても、値引きイコール手抜きと言われている業界ですので、値段交渉をするよりも、適正価格であることを先方から約束を取ることを重要視し、尚且つ、満足度を向上させる努力をミサワホーム側にさせる方が最終的には相談者が得することになると思います。

値段が下がって、満足度が下がるような住まいづくり計画になってしまうと目も当てられませんからね。

満足度が120%になれば、20%の値引きと同じという考え方ができれば、価格に対する感覚も変わってくることだと思います。

第一に住まいとは、住んでからの方が長いわけですから、住んでから後悔するような不満を建築計画中にされない方が目先の金額よりも大きいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys1********さん

2019/2/717:36:41

私も現在建物を建てている最中の者です。
土地の値段交渉はいくらしてもモノが変わらないので問題ないですが、建物は値引けばそれなりにスペックも下がってしまいます。最終段階まで値引き交渉はせず、すべて提案された仕様を見積もりに入れてから交渉を始められた方が良いと思います。
金額をうるさく言ってしまうと勝手に仕様を下げられる可能性はありますからね。
良いお家ができると良いですね!!

kur********さん

2019/2/621:38:09

初回契約も最終契約も契約は契約だと思うのですが、
ミサワホームはそんなに値引きはないと思います。
私は、値引き提示は一度あって、家族割と込み込みで300万ぐらいでしたが、住宅って定価ないのであまり値引き提示にこだわっても仕方ないかなと思います。
スマートスタイルなら規格なのである程度の値段設定はあると思いますが、ミサワホームとすでに契約をしていたら値引きをさらに引き出すのは無理でしょう。
相見積もりでたたかせているわけではないので。

最終見積もりで下がるというのは色んなところのグレードをさげるしかないので期待しないほうがいいですよ。

うちは、最終できいていた額よりあがっていましたよ笑
これからすすめるにあたり、下がることはほぼないです。
さがれば妥協の産物となります。
屋根は瓦、外壁はタイル、ここらへんを選択すると値段はぐっとあがります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/612:38:45

値引きは本契約で営業利益が決定しますので、追加解約時に増額になれば問題ありませんが、マイナス契約になると営業は責任追及をされます。

それを避けるために設計が打ち合わせに参加します。

しかし、本契約時の値引き%を上回る値引き率は有りませんので値引き額の目安にされる事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる