ここから本文です

新幹線の自由席について。 閲覧ありがとうございます。 先程初めて自由席の新幹...

u_r********さん

2019/2/608:06:12

新幹線の自由席について。
閲覧ありがとうございます。
先程初めて自由席の新幹線に乗ったのですが、よく三人がけの席に間を一つ開けて両端で座っている方を見かけます。
荷物がない席であれ

ばその間の席は譲ってもらうよう声かけてしてもよいのでしょうか?
それとも暗黙のルールのようなもので声かけは良くないのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/2/608:17:08

当然座って構いません。
自由席の空席には、座る権利があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2019/2/900:34:44

堂々と座ればいいのです。
声をかける必要などありません。
自由席なのだからどこに座ろうと勝手です。

tec********さん

2019/2/612:49:06

いきなり座って大丈夫ですよー

to4********さん

2019/2/612:20:01

初めてなのに「よく見掛ける」とは何だかよくわかりませんが、空席なら空席ですから譲るも譲らないもなく無言で着席をして良いです。

ヘタに「空いてますか?」と訊くと大ウソついて「トイレに行っています」と返答する奴がいます。

yan********さん

2019/2/611:47:47

自由席ならば「空いてますか」と声掛けすれば全く問題ありません。
トイレなどに行ってる人の席の場合もあるし。

ちなみに3列シートの真ん中は他の座席に比べて若干幅が広く作られています。