ここから本文です

「他人」とい漢字を「ひと」と読むことはできますか。例えば、「人の物に手をつけ...

kan********さん

2019/2/609:33:47

「他人」とい漢字を「ひと」と読むことはできますか。例えば、「人の物に手をつける」を「他人(ひととふりがなする)の物に手をつける」と表記できますか。

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2019/2/610:03:05

「ひとごと」を変換すると「他人事」と出てきます。一般によく使われるということですね。

質問した人からのコメント

2019/2/7 16:54:51

「他人」は「ひと」とも読めるとわかりました。回答者の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/2/621:39:46

熟字訓なのでOKです。■

cho********さん

2019/2/615:57:46

私もそういう意味で
つかっていますが。

人により単に「人」だと思う人もいるみたいですね。

syn********さん

2019/2/609:54:02

他人さまの土地 (ひとさまのとち)

と使いますから大丈夫。

ibu********さん

2019/2/609:34:45

まあ、慣習的にそういう表記をすること多いですね。問題ないです。