ここから本文です

小学校 親同士のトラブルについて 小学校3年生の男の子の母です。 昨夜、Aく...

rin********さん

2019/2/609:37:35

小学校 親同士のトラブルについて

小学校3年生の男の子の母です。
昨夜、Aくんという男の子のお母さんから連絡がありました。

①クラスの女の子の自宅に、Aくんのカードがなくなり、息子とAくんともう一人のお友達と訪ね、カードを返してほしいと言いに行った。(前日にAくんと女の子が遊んでいた)

②そのときの男の子3人の態度、言葉遣いが悪いと女の子の母が学校に連絡を入れた。しかし学校内で解決したらしく、こちらに学校から一切連絡は来ていない。(実際にはカードはなくなっておらず、Aくんの勘違い?詳細は不明)

③町会の知人に、Aくん母へ伝えてほしいと女の子の母が依頼をした。(町会の知人とAくん母は仲が良い)Aくん宅と我が家は近所であり仲が良いと思われているようで、Aくん母へ伝えることで我が家にも連絡がいくと考えてのことだと推測。

上記の内容だけを聞くと、失礼な態度をとったのだと誤りの電話をしようと思ったのですが…

・上記の出来事は4ヶ月近く前のことで、今更?と少なからず感じた。

・担任には学校で解決し、各保護者へは連絡をしないでほしいと女の子とお母さんが学校側へ依頼した(Aくん母が担任に確認)にもかかわらず、町会経由で話を持ってきた。

・「Aくん宅と我が家は子供たちを放任しているので、何を言っても話を聞いてもらえないと思う」と女の子の母親は町会の知人へ話した。

自宅へ押しかけたことについては謝罪すべきと思いますが「放任」と言われたことについては、申し訳ないですが、そんなことを言われる筋合いはないと思っています。思うのは自由ですが、他人に伝えることではないのではないか。

Aくん母については、専業主婦なこともあって子供に全力で向き合っていると思っています。私は女の子と母と直接関わったことはないので、フルタイムで働いており保護者会へも半分くらいしか出席していないためそのように思われたのか・・・。(仕事の都合で月初開催の場合は出席出来ない)PTAや学校行事にも積極的に参加しています。息子は週5日は習い事なので、自由に遊べるのは週2日。習い事の送りは祖父母で、迎えは母。土日については習い事に終日付き添い。わりと手を掛けている方だと思っていたのですが、私は放任なのでしょうか?

我が家に女の子はいないのでわからないのですが、この年頃の男の子は女の子に比べると少し乱暴で言葉遣いが悪かったりするのかな?とは思います。ただ、とび抜けて悪いとかではなく年相応かなと。普段は男の子のお母さんに囲まれているので、私の感覚が麻痺しているのか・・・。また、一人っ子のため甘やかし、躾が出来ていないのか。(仲の良いお母さんたちには、むしろ大人しいと言われる)

長くなってしまいましたが、女の子の母にはどのように話を持っていくべきでしょうか。
「ご自宅に押しかけて、失礼な態度を取ったようで申し訳なかった」「今後態度を改めるように伝えてはいるが、何かあったらまた教えてほしい」といったことを伝えようとは思うのですが、どう思われますか。

補足昨日、担任の先生へ話を聞きました。
先生によると、Aくんと女の子、他遊んだメンバーの中で、女の子が盗ったと話題になった。
だが、息子は遊びにも行っていないし、女の子を責める現場にもいなかった。なので、先生は息子は注意の対象外と判断し、指導はしていないとのこと。(学校側は女の子を責めたメンバーにのみ指導をした)
本当に付き添っただけなんだと思いますよと、言われました。

もちろん付き添った際の態度は分からないし、息子の言葉をすべて信じるわけではないけど「俺は一言も喋ってない」と言い張るし、、、

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2019/2/820:19:56

大変丁寧な子育てをされている印象を受けました。
放任ではないと思いますので、ご自分の子育てに自信をもってください。

印象だけでいうと、女の子の母親たぶんちょっと変わった方だと思います。

単純にわが子が疑われたことで気を悪くしただけのように思えます。
学校にもちかけておいて、
自分が悪く言われたくないから相手の親には伝えないでといっておきながらも、
指導済みなのに、実は相手の親に知ってほしい=謝ってほしいという、
ちょっと未熟なところがあるようです。
また自分の子育てに自信がない方、自分自身に自信がない方がよく他人の子育てに失礼なことをいうような気がしますので、気になさらずに!

面倒くさいので、上に書いてある通りこちらが大人な対応で謝ってもいいかと思います。下手に状況を言うと、なんだかそのお母さん面倒くさそうです。
一応A君の母親と作戦会議を立てたうえで、行くといいかなぁと思います。

あまり言い訳とか状況説明せず、「不快な思いをさせてすみませんでした。」
でいいと思います。
よっぽど変な親じゃない限り、いいですよ~なると思います。
おそらく、そのお母さんはA君や質問者さんを攻撃したいのではなく、
単にわが子がこれ以上嫌な思いをしないか不安なんだと思います。
親同士や子どもたちが顔を合わせることで、ほっとされるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/2/12 09:02:06

皆様、ご回答ありがとうございました。
土曜日に女の子のお母さんと学校でお会いする機会があったので一言謝罪し、チクチク言われましたが、ひとまず一件落着となりました。こちらへは連絡しないでほしいと先生に言ったにも関わらず「連絡いかなかったの!?」と驚いた様子だったので、若干の行き違いもあったようです。クラス替えもないので、今後はトラブルなく過ごせたらいいなと思います。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/2/819:46:19

これは保護者の方の価値観によりますよね。

女の子のお母さんは、あなたの息子さんは無関係だと判断してあえて連絡をしてもらわなかったのだと思いますよ。でもあなたの耳に入ることは想定していたと思います。

私だったら、今回の件は女の子とAくんの問題だとして、求められない限り間には入りません。

ただ、女の子は濡れ衣で責められ辛い思いをした訳ですよね。だから子どもには「見て見ぬふりは同罪だ」というような話はすると思います。

shi********さん

2019/2/819:05:12

>小学校 親同士のトラブルについて

このお題だったので どんなトラブル?と一読させて頂きましたが
結局 結論としては 女の子の親から【放任】と言われた事に対して
貴方の元々の器量・プライドとしてどう自己処理出来るのか?
というトラブルですよね?
貴方が『勝手に言わせておけ』と言った器量を元々持てている大人だったら
別になんて事のない 親同士のトラブルでもなんでもない
お話だと正直感じられました。

ume********さん

2019/2/718:04:37

うーん、ちょっと面倒そうな方(女の子の母親)のような気はするけど、憤っているのでは?
学校で解決済みとはなっているけど、腹の虫が収まらないのではないでしょうか?きちんと謝って欲しいんだと思いました。

質問者さんがお子さんを放任してると勝手に思われてることにカチンと来てるようですが、数ヶ月前とはいえ、女の子はいきなり訪ねてきた同級生の男の子たちにカードの件で詰め寄られた訳で、ちょっと怖かったと思うし、盗み疑惑をかけられてた訳ですから、親としての怒りは当然かと。

学校では相手の親御さんに連絡が行くんじゃないかと思ってたらそうではなかったようで、町会の方を介してお話しされたんだと思います。
間に色んな方がいますし、相手がどこまでの事を言ってたのかもわかりません。
でも、言えることは息子さんがAくん達と一緒に女の子に詰め寄った事は事実だと言うことです。
今更でしょうが、された方はとても嫌な思いをされたと思いますよ。だから相手にとってはようやくAくん親まで連絡がついた、という心境ではないでしょうか?
ですから、この場合はここまで相手の気持ちを拗らせてしまったという事で、きちんと謝られた方が賢明かも思います。
きちんと謝罪する事で、お子さんとちゃんと向き合ってる方と思われ、放任と思われている事には多少回避出来るかも知れません。

女の子の母親には、先日に知ったばかりだったこと、それで謝罪が遅くなってしまったことを伝えた上で、きちんと謝られたらいいのではないでしょうか?

dow********さん

2019/2/617:09:28

うちも女子で男子からいじめのようなことも経験しましたが、親が介入し過ぎても逆にこじれるだけでしたから、先生に見守りだけお願いしてました。

もちろん、その男子や保護者に対して良い気持ちは抱きませんが、特に謝ってほしいとも思いません。

おそらく今回の件も、先生が保護者に伝えるほどのものではないと判断し、女児のお母さんも伝えないでほしいと言っているので、こちらからは何もアクションを起こす必要はないと思います。

きっと町内会の人の勇み足、小さな親切大きなお世話じゃないかなと思います。

もし今後学級懇談会などで顔を合わせるようなことがあれば、
「いつもお世話になっております。うちの息子がもし何かご迷惑をお掛けしているようなことがあれば、ご遠慮なく連絡してくださいね。」
というような感じでソフトに話しておけば良いのではないでしょうか。

san********さん

2019/2/616:06:26

話だけ聴いて、放っておきましょう。子供の喧嘩に親出るなです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる