ここから本文です

FREESPOTでのインターネット接続はセキュリティ上危険だということを聞きますが、Y...

ten********さん

2019/2/610:37:47

FREESPOTでのインターネット接続はセキュリティ上危険だということを聞きますが、YouTube動画をフリースポットで、iPadで使用する場合も危険なのでしょうか?
iPadはセキュリティに優れていて

、ある部分が攻撃されても他の部分に影響が出ない、というようなことを以前読んだことがあります。
フリースポットでの使用をYouTube動画の閲覧に限定した場合であれば、大丈夫でしょうか?
またその場合、YouTubeのアカウントからログアウトしておいた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/2/612:06:41

> フリースポットでの使用をYouTube動画の閲覧に限定した場合であれば、大丈夫でしょうか?

あまり気にしなくて良いと思います。絶対に安全というものはこの世に存在しませんが、何かを気にしすぎれば「潔癖症」と同じ事になります。

> またその場合、YouTubeのアカウントからログアウトしておいた方がいいのでしょうか?

その行為にはあまり意味はないです。

フリー Wi-fi に危険性があるのは事実ですが、もし、フリー Wi-fi に繋ぐだけで、スマホの中の情報が全部吸い取られたりする事があると思っているのであれば、そんな事はありませんので、ご安心ください。あればとっくに世界中がパニックでしょう。

そもそも一般人のスマホの中身に、全部吸い取って解析するだけの価値はありません。氏名・メアド・住所が分かったところで、架空請求に使う程度でしょうか。

※以下は、以上の内容の補足です。興味がなければ読まなくて OK です。

> フリースポットでの使用をYouTube動画の閲覧に限定した場合であれば、大丈夫でしょうか?

大丈夫とは言い切れません。

例えば、利用者に全く気付かせる事なく YouTube そっくりのサイトに飛ばし、ID とパスワードを入力させて盗み取るという事は可能です。(※)

ただ、「Youtube の話に限定」すれば、一般人の Youtube アカウント情報には大した価値はありませんし、Youtube のアカウント情報だけを狙い打ちするのは効率が悪いので、そういう事をする人はほぼ居ないのではないでしょうか。

例えば、飛行機が墜落する確率は、車が事故を起こす確率よりも遥かに低いですから、「車は平気で運転するのに、飛行機に乗るは怖い」というのは、滑稽な話だと思います。

もちろん飛行機は墜落する事もあります。確率でいうと 0.001% 以下ですが、それでも気になるなら乗らなければ良いです。

(※) の話は、この飛行機の話と似たようなものです。

> FREESPOTでのインターネット接続はセキュリティ上危険

それがなぜなのか?という理屈を理解しないとダメだと思います。

1. 通信内容の盗聴
2. DNS スプーフィング

が主な理由です。

1 については大袈裟に書きすぎていたり、2 についてはそもそも触れられていなかったり、アフィリエイトの誘導記事だったりで、まともなページが全然見つからない…(汗)

1 については、「フリーWiFi 危険性」でググれば、それっぽい事を書いてるサイトはありますので、「概念的な部分だけ」理解すると良いです。※全て鵜呑みにしないようご注意を。

2 については、自分は YouTube にアクセスしたつもりなのに、実はそっくりの偽サイトに飛ばされていた…という事が起こり得るという、先に書いた話です。

> Padはセキュリティに優れていて、ある部分が攻撃されても他の部分に影響が出ない

iOS のサンドボックス辺りの仕様の話だと思いますが、間違いではないです。ただ、フリー Wi-Fi の危険性と同カテゴリで考えるのは間違いです。

ヘルメットは頭を守るために被りますが、ヘルメットを被っていても、ビルから飛び降りたら死んじゃいます。

それと同じで、いくらサンドボックスで守られていても、フィッシングにはひっかかります。その仕組は何を守るためのものなのか?という事を理解していなければ、あまり意味がありません。

サンドボックスの考え方については、興味があれば↓あたりを参考にしてください。
https://japan.norton.com/sandbox-9246

• 質問者

ten********さん

2019/2/1110:18:20

大丈夫そうで安心しました。

BAは特に詳しいご説明をしてくださった方に。

ですが、もうお一人の方もありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/11 10:18:48

大丈夫そうで安心しました。

BAは特に詳しいご説明をしてくださった方に。

ですが、もうお一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2019/2/620:31:19

パスワードの設定されていないフリーWi-Fiの危険性は、通信データを第三者に傍受され、内容を解析されてその中のIDとパスワードやカード番号などを知られる事です。

ですからそういった内容を含まない通信なら特に気にする必要はありません。

YouTubeなんて誰でも見られる物ですから問題にはならないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる