ここから本文です

楽天積立NISAでの銘柄選び 毎日100円で積立を始めようと思い現在勉強中です。し...

sak********さん

2019/2/613:08:50

楽天積立NISAでの銘柄選び

毎日100円で積立を始めようと思い現在勉強中です。しかし全くの初心者のため、銘柄選びで迷っています。
ブログなどを見て、選ばれているのが多いものをと思いま

すが、以下の3つでバランスはいかがなものでしょうか。

○ひふみプラス
○楽天・全米株式インデックスファンド
○eMAXISSlim先進国株式インデックス

ご意見、ご指摘をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,527
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/2/1214:18:34

その選択肢ならどれか一つでいいです。信託報酬が一番安いのでいいんでないかい。

その三つはすべて株なのでなんだかんだで連動します。なので分散の本来の意味であるこっちは安くなったけどこっちが高くなって助かったってなことは起きません。安くなる時は一緒に安くなりその程度の差が多少あるだけです。

んで最初なんでそんなに気負わなくていいです。一日100円投資は損してもたかが知れてます。最大限でやられても一年で飲み代一回分程度でしょう。

まずはお試しの勉強だと思って気軽におはじめください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abb********さん

2019/2/1012:32:33

○ひふみプラス
⇒ なぜか人気がありますね。でも、信託報酬が割高なのが???

○楽天・全米株式インデックスファンド
⇒ アメリカ100%、信託報酬は格安

○eMAXISSlim先進国株式インデックス
⇒ アメリカ約6割、信託報酬は格安

アメリカが世界経済の中心です。

その意志あればいいのでは。

個人的な感想ですが、長く続けるのであればよいと思います。

多分、1~2年くらい以内にまた安くなっていい買い場が来ると思います。

lif********さん

2019/2/614:12:21

全部株式の投資信託ですので、恐慌等で下落するときは全部下落しますのでこの3つで分散する意味はありません。
あとまとまった資金がなければやむを得ないのですが、上記3つの投資信託を選択するのであれば、積立はおすすめしません。上記3つの投資信託は現状では基準価格が上昇中で(去年末に下落しましたが)、そのようなときに積み立てて購入すると、購入するたびに基準価格が高くなりそれによって平均購入価格が高くなります。そうなると下落時に含み損になりやすくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2019/2/613:20:43

バランスを取るならもっと分散させるべきかと思います。
私ならeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をえらびます。
8資産というのは先進国、日本、新興国の株式および債権。加えて先進国と日本のREITも含まれます。
玉子をひとつのカゴに盛れば落としたとき全て割れてしまいますが、複数のカゴに全滅することはありません。
分散をどう考えるかが、ポイントかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる