ここから本文です

3月場所、玉鷲(14勝1敗)が2場所連続優勝して、貴景勝(13勝2敗)で準優勝した場合は...

ajt********さん

2019/2/614:59:57

3月場所、玉鷲(14勝1敗)が2場所連続優勝して、貴景勝(13勝2敗)で準優勝した場合は、場所後は玉鷲、貴景勝とニ力士が大関に推挙される可能性はありますか?
また、過去に二人以上、横綱、大関に

推挙された事はありますか?

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/616:24:16

その成績なら二人とも大関昇進です。
二場所連続優勝なら3場所前の平幕は問題にならないし、貴景勝は前3場所合計が37勝でこちらも文句なしです。

同時昇進ですが横綱は玉の海・北の富士、柏戸・大鵬が同時昇進ですね。
大関は輪島・貴ノ花、貴ノ浪・武蔵丸、魁傑・若三杉(二代目若乃花)含めて8例ありました。

三人同時は無いと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/6 22:27:33

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

編集あり2019/2/621:56:29

関脇連続優勝というのは前例がないことだと思いますので、100%ではありませんが、そのような形が実現すればたぶん同時昇進になると思います。

ただ当然ながら、二人は対戦が組まれるわけです。実際にはどちらかがもう片方に阻まれて・・ということになる可能性の方が高いと思います。

相撲のタイプからしても、常に安定して勝てるというタイプではないので。

ore********さん

2019/2/615:08:59

二人が、その成績なら文句なしに昇進でしょう。

大関同時昇進は、輪島、貴ノ花がそうだったような。
横綱は、大鵬、柏戸や北の富士、玉の海などいくつもあるようです。