ここから本文です

大学への迷い 僕は大学の学費が高いのと借金をしたくないので進学しませんでした...

asz********さん

2019/2/615:38:38

大学への迷い
僕は大学の学費が高いのと借金をしたくないので進学しませんでした。
大学へ通っている間、無収入だし、アルバイトしながら勉強するなんて簡単ではないと思います。

両親は高卒で(母は他界しました)そんなに教育熱心でもなく、英語や数学も出来ませんでしたが、どうしたわけか僕は両親に似ず、英語や数学が得意でガリガリと勉強していました。僕は高3の時、勉強のしすぎか過労と睡眠不足などで統合失調症と診断されました。この病気はおそらく一生治りません。毎日服薬しています。3年後、不幸中の幸いか障害年金の申請が通り受給できることになりました。それで無職でも細々と生活していける身となったのです。
今は吉川英治の「三国志」とか読んだり、相変わらず英語の勉強をしています。もう高校を卒業して10年が経ちますが、僕は楽な道を選んでしまったのかなぁと考えることがあります。大学の学費がもっと安かったら大学へ進んでいたのかなぁと思うことがあります。でもそれと同時に競争が伴います。例えば、英文科にでも進学して英検準1級でも取得したとして、教員になるなり、県庁に入るなりするにも競争試験があります。(親戚では教師になった人も都庁に勤めている人もいます。)果たして合格できるのだろうかと不安になります。
また、僕は「邯鄲の夢」という故事が好きなんです。これは立身出世して美女を娶り、大きな家に住んで、子供に恵まれてもそれははかないものだという意味なんです。いっくら努力・研鑽を積んで英検準1級を取るなり、ノーベル賞を取るなりしても一生は限られています。苛烈な競争をして勝っていっても自分より学才の秀でた人はまた沢山出てくると思います。また嫉妬をしたり、足を引っ張りあったりすることもあるかもしれません。今、僕は平穏に暮らしています。確かに学歴は高卒ですが、マイペースに好きな本を読んだり、勉強したり、音楽を聴いたりして日々を送っています。
ここまで読んで感想やアドバイスなどをお願いします。ただし誹謗中傷はお断りします。あなたの人生観とか価値観などを詳細に語って頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2019/2/823:29:18

高学歴、大卒、難しい資格があれば
いいに決まってる、
そんなへんなこだわりがあるから
脳障害を起こすのかもョ。

高学歴がいいに決まってる、
今の70歳前後の団塊世代が
強く思い込んでいて、
どんなにひどい管理職でも
大卒の肩書きがあれば
クビにならないんだという、
幻想的期待があるんでしょうネ。。。
そんなことがあって
借金だらけのボロボロになってまでして
高学歴になれってか?
そんなのは単なる借金サドで
破産街道まっしぐらで
一部のイカれ集団の偏った意見ですわ。
大卒になったって、信仰したって
借金苦で統合失調症になってる。。。
実際はいいことばかりじゃない、
だって私の元夫がそんな結末なんだから。

でも今の時代はどうでしょうネ?
大卒でも、新卒の枠で入社したなんて
言っててもネ、
平気で解雇されてますョ!

腕を組んで部下の後ろで
威張ってて見てるだけ、それでいて
口先ばっかり文句ばっかりで
自分は何もやりたがらないような
職場にいなくてもいいような大卒上司が
仕切っていましたけどネ、
(祖父母の年代がそんな感じ?)
今はそんな役にも立たないような管理職、
自称大卒が民間会社からは
締め出しを食らってますからネ。。。
しかも、さらに悪いことには
勤務時間なのにちゃんと出てこない、
原因は本人のやる気のなさからくる
寝坊、ばっくれ、仕事がかったるい、
ですよネ。。。
そんなことをしていたらネ、
会社からもいらないって言われちゃうわョ。

他の低学歴組は
自分で家族を養わなければならない、
離婚になっちゃってるなどなど、
踏ん張って働かなければならないってわかっているから、意外にも
キチンと業務をこなしているんですよネ。
出来ることをコツコツこなしていく、
高飛びしなくてもいいから
見栄も張ることもない、
慎重に暮らせばいい。
人間は結局それしかないの!
それがわからないとポシャるのも早い。
奢れるものは久しからず。。。ですョ。

大卒になればどこの職場でも
のんびりしていられると思うのか、
もともと親がダメ子ちゃんに
育ててますよネ。笑
でもネ、ホワイトカラーがいいだとか、
キツイ仕事したくないとか
カタカナ資格のお仕事がカッコいいなんて
言ってる肩書きおすがり親子って
人生トータルすると
それほど働きがないかも。笑
そんなに周りが思うほど
借金大卒は儲かってなくて財産もないョ。
結婚だって高卒男子の方ができてるもの。
いざという時に踏ん張りが効かない高学歴って
家族から見たって何の役にも立たないものョ。
低学歴とか女のくせにとか
あんな仕事、こんなもの、非正規、
収入多くない、時間外だから、
他人からは何とでも
好きなように言わせておきな。
ちょっと一部のキチガイに言われたぐらいで
細かいことを気にしないの!
もっと図太く動じないくらいでいいんだからネ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xmw********さん

2019/2/817:35:08

日常生活を詐病してないか貴方の事を日本年金機構に通報しましたまだ貴方のような20代前半からろくに保険料も払わず身体はどこも悪くないくせに精神2級16号を受給してる貴方のような若い怠け者が本当に本当に頭に来ます。

我々が払ってきた保険料が貴方のようなろくに保険料も払わず20代前半から精神2級16号を受給してる貴方のような若い怠け者のために精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきます。

貴方のようなろくに保険料も払わないくせに20代前半から不正受給してる若い怠け者にどんどん精神2級16号を不支給にしないと貴方のような20代の若い怠け者が増えて
身体はどこも悪くない貴方のような若い怠け者が調子に乗るだけです。

我々が払ってきた保険料がまだ20代前半から貴方のような若い怠け者の精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきます精神2級16号は身体はどこも悪くないろくに保険料も払わない貴方のような怠け者の20代男性にほいほい受給させる制度じゃありません!

貴方のような身体はどこも悪くないろくに保険料も払わない20代前半から精神の障害年金を不正受給しようとする腐りきった根性を認定医も理解して20代前半は精神2級16号をどんどん不支給にしないと

精神の不正受給が増えるだけです20代で身体はどこも悪くないくせに精神2級16号を不正受給しようとする腐りきった根性の20代男性を日本年金機構にどんどん通報しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vwt********さん

編集あり2019/2/711:03:32

貴方の事を日本年金機構に通報しました貴方の日常生活就労照会と貴方の診断書作成医の照会調査してほしいと日本年金機構に通報しましたまだ21歳からろくに保険料も払わず身体はどこも悪くないくせに精神2級16号を不正受給してる貴方のような若い怠け者が本当に本当に頭に来ます。

我々が払ってきた保険料が貴方のようなろくに保険料も払わず21歳から精神2級16号を受給してる若い怠け者のために精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきます。ろくに保険料も払わないくせに21歳から病人面して精神2級16号を不正受給して貴方のような若い怠け者の男性にほいほい受給させる制度じゃありません!

貴方のようなまだ21歳で病歴が短い方はどんどん精神2級16号を不支給にしないと貴方のような怠け者が増えて身体はどこも悪くない怠け者が調子に乗るだけで貴方のようなろくに保険料も払わないで21歳から精神の障害年金を不正受給しようとする腐りきった根性を認定医も理解して

貴方のようなろくに保険料も払わない20代前半の精神2級16号をどんどん不支給にしないと精神の不正受給が増えるだけです20代で身体はどこも悪くないくせに精神2級16号を不正受給しようとする腐りきった根性の20代男性を日本年金機構にどんどん通報しています。

atr********さん

2019/2/705:48:11

自分の専門を持つことが、自分の人生を充実させるのに意味がある、と私は感じています。

ezr********さん

編集あり2019/2/623:20:35

キーワードは「競争」と「逃亡」ですかね。

「勉強や仕事」とは、それを通じて自己が成長できるところに最も意義があると思っています。
その機会を失うのは人生にとって一大事だとも考えます。
第三者との勝ち負けだけで生きる事は辛く悲しい事ですし、挫折した時の立ち直りも遅い。
競争から逃げる事も自分をごまかし続ける人生になって、心から幸せを感じる事は出来ないでしょう。
今まで努力して得られた事は素晴らしい事です。活かして更に自己成長のために前に進んで欲しいと思います。
社会に出ると周りと争う機会は実はほとんどありませんよ。自分に勝つかどうかです。
日和ってる生活から1日でも早く抜け出して下さい。

y_h********さん

2019/2/617:29:25

大学には無理に行く必要はありませんし、大学に行かなくても自分自身で、色々な本を読んで勉強はできます。
そして、一流大学を卒業したからと言って、条件の良い会社に就職出来る訳でもありません。
東大出でも、フリーターやニート、ホームレスはいます。
この世の競争社会というものも、所詮、幻想に過ぎないのです。

老荘思想の一端である、「邯鄲の夢」の故事はこうした事を意味しているのです。人間の現世利益や栄光も、一炊の夢幻に過ぎません。

人の世の儚さを知った上で、自分の身の丈を知り、地道に努力をし、日々慎ましやかに生きる事が肝要です。

正しい生き方をしていれば、必ず素晴らしい人とも巡り会えます。
自信を持って頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる