ここから本文です

ポリエステルの着物についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/616:21:51

ポリエステルの着物についてお聞きしたいです。

夏物でポリエステルのものを一つ買ってみようかと思うのですが、とにかく熱い!暑い!という意見ばかりだったので、実際に着ると着やすいのか、透け感が正絹よりすごいあるとの話は本当かなどを知りたいです。
また、帯はポリだと滑っちゃって…なんて話は聞きますが、着物がポリだとやはり帯が正絹でも滑りやすいのかどうかなども知りたいです。

すでに持っている正絹の絽は、色柄のおかげか殆ど透けないので他がどうなのかわかりません。
長じゅばんは爽竹のものを持っていますが、あまり透けるようならこの機会に見えてもよいようなものを作ってもいいかなと思ってはいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/722:11:19

正絹の絽は、駒絽や三本絽(絽目の隙間が多い)でないとあまり透け感はないです。
その点では、進化系ポリエステルの東レシルックの絽は、優秀です。暑さは違いがあったかどうか・・やはり、先入観や見た目も暑さの要因かもしれません。
もはや、何着ても暑いというか、長襦袢の段階で脱ぎたい気持ちになりますから
暑さを押して正絹の夏着物を着るのは、勇気と、メンテナンス代が生じることを承知で、えいっと着る感じです。私は着物より夏帯のダメージ大きかったです。
ポリエステルは汗はすぐ水で落ちます。

夏物は柄つけがあっさりしてるのでお茶席などはシルックでも正絹と見劣りなくて、一日の汗も袖だたみにして洗濯機で解決・すぐ乾く利点は優れています。でも帯は正絹の絽や紗、絽つづれでないと差はここで出てしまいますね。
おしゃれで着る用に絽小紋や、薄物感覚で長襦袢も着て装うセオ・アルファの浴衣は、一枚あるとお手入れが楽なのでおすすめします。
私は、「嵐山よしむら」というブランドでセオを半信半疑で誂えたけど、買って正解でしたよ。ほぼ正絹の小紋感覚で着てます。ゆかたの木綿や麻も好きですが夏にしなやかな「垂れもの」を着れるのは嬉しさ倍加です。帯は気分で正絹の名古屋帯かポリエステルの名古屋帯です。いつもの伊達締めや帯板の上に巻くので特にすべって締めにくいことは無かったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 16:49:44

「もはや何を着ても暑い」に笑ってしまいましたが、たしかにそうですね!例えキャミにショーパンであってもこの前のような夏は暑いです(笑)詳しく教えてくださりありがとうございます。他の回答者の方もありがとうございました。珍しい男性目線からの回答もためになります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/813:16:20

ポリの着物はもう、あまりにもピンキリすぎます。
正絹の着物もそうですがお値段にはお値段のワケがある、といった感じです。

9800円だの5800円だので買ってる人と
一式5万近くするシルックの駒絽の人では
そりゃ着心地が全然違います。
まして爽竹や本麻の長襦袢を下に着てたら
正絹よりも着心地良いくらいです。ほんとに。

しかも、暑い~と家に帰ったら脱ぎまくって
まずは洗濯機に入れて、サッと外に干せば
次の日にはまたさらりと着られる、
この気持ちよさに慣れると夏に正絹なんか絶対無理。

あと、本麻の長襦袢に本麻の着物でも結局暑いときは暑いので、
日本の夏の暑さは
きっちり着付けた着物には不向きなんです。
だって昔の沖縄の着物はこんな感じなので。
http://www.asahi.com/special/okinawa/oldphoto/image.html?=173
帯じゃなくて紐。
また沖縄の着物は袖口が開放されてるものが多いです。

帯がすべるというのも、素材次第です。
化繊でも適度な伸縮性や柔らかさがあるものも多いです。
なまじ博多織風につくっておいてすぐ緩むのとかもあります。
やはり安物は全般的にダメ。
「ひさかたろまん」というブランドがけっこう良かったのですが
最近は化繊はあまり生産してないみたいです。
ほとんど木綿オンリーになってます。

木綿の帯は
緩まないという意味ではなかなか良いですが、
洗えると言っても色落ちやダメージがあります。
なので木綿の帯は
そうそう何年も大事に使うものではなく
気に入ったのをパッと買って2~3年使ったら
飽きたからもういいやと終わりにするくらいのイメージ。

あと木綿の帯の色落ちは時々ヤバイです。
木綿の単衣と木綿の帯の組み合わせで汗をかいたときに
色移りが洗っても落ちなかったです。
ですから夏物に限ったら木綿の帯はオススメしないです。

sra********さん

2019/2/709:18:48

【透け感】
正絹と変わりがありません。というか、正絹と同じように色柄や布の厚みなどによって左右されます。
【滑るかどうか】
単でも袷でも、帯が滑るという感覚はあまりないですね。結ぶ(止める)役目を果たすのは帯のほうですから。
【暑さ】
うーん、どうだろう。たしかにちょっと熱がこもって蒸れる感じはするような気がしますが、「ポリは暑い」という先入観があるせいなのかも。

私はあまり汗はかかないですが、暑がりです。夏はもっぱら綿紅梅を着物風にしています。涼しさ重視で考えると綿紅梅を選びますが、ちょっと涼しいときや空模様がはっきりしないときはポリエステルを選びます。そういった意味ではなかなか重宝しますので、買って損はないと思います。

2019/2/618:01:49

男ですが、参考になれば。
まず、一般的な安いポリエステルだと暑かったです。正確には、蒸れるといった方がいいでしょうか。透け感があっても思ったほど通気性は良くなくまた吸水性もない為、綿麻の同じくらいの透け感のものの方が涼しかったです。
しかし、セオアルファ等夏用に開発された特殊なポリエステルはそれなりに着れました。天然繊維の方が好みだったので、一着しか買いませんでしたが、安物とは比べない方がいいです。
帯は、帯の材質によります。正絹は帯自体が滑りますから、滑りやすいですが麻なら滑りません。

rea********さん

2019/2/617:45:28

普段着は消耗品だから一年中ポリエステルだけど、普通に夏は涼しいし冬は温かいよ。
透け感も正絹と同じ。
ポリエステルだからって、騒ぐほど暑くない。正絹でも、着物は暑いって言う人は大抵衣紋を抜いてないみたい。だから詰め襟になって、暑いんだと思う。
あ、ポリエステルが暑いって一番言ってた人は、6月に袷の紬を着てた人だった。
普段着が着物だから、毎日洗えるように襦袢は業務用の二部式で木綿。だから暑くも寒くもないのかな?

ポリエステルの帯は緩むけど、正絹の着物にポリエステルの帯を締めても緩むよ。
ポリエステルの着物に正絹の帯は、緩まないよ。

ポリエステルの絽、紗を着るなら、襦袢は正絹か木綿か麻だね。
帯は絶対正絹。
ポリエステルなら、作り帯にすると大丈夫よ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる