ここから本文です

ダイワハウス、一条工務店

hsd********さん

2019/2/616:27:22

ダイワハウス、一条工務店

どちらも価格変わらないと言われたのですが...
だとしたら鉄骨のダイワハウス安いですよね...

閲覧数:
925
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2019/2/1023:12:12

ダイワに住んで36年
最初から木造に住む気は無かった
安普請だけど
基礎はしっかりしてるので安心
鉄骨は経年変化なし
壁の接着構造は浮も出る
屋根はカラーベストで5~7年で塗り直しかな
地震、台風、火事には強い
そりゃ丈夫で安けりゃOKとしなくきゃ
音は良く通るからウルサイ地域はマズい
ホントはヘーベルハウスにしかたったけど
予算の都合でやむなし
定年前にリフォームして300万
まぁなんとか快適である

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/2/1022:25:31

一昨年、ダイワと一条で悩んで、ダイワで建てましたが、大後悔しています。
10月末から5月末まで、結露との戦いです。一年くらいで、サッシにカビが発生。耐えきれなく、内窓をつけて二重窓にしましたが、結露はおさまりません。当然、エアコン使用で加湿もあまりしません。
光熱費もビックリするほど高いですし、外の音も良く聞こえますよ。
ダイワの良いところは、特にないです。

mom********さん

2019/2/715:19:00

一条工務店、断熱を売りにしてる割に、夏場のモデルハウス内が何故かすごく暑いです。
一条工務店で話を聞くときはいつも汗だくです。
ダイワハウスの賃貸の我が家の方がよほど過ごしやすい、といつも思います。

tsu********さん

2019/2/712:49:50

日本の断熱基準は年々厳しくなってきています。

木造と比較して、鉄骨は熱伝導率が高く、同じレベルの断熱性を確保するのが難しいです。
今後は、鉄骨の大手メーカーに関しても、
木造軸組み、木質パネル工法へ変化していくと思われます。


大和ハウスで一条工務店並みの断熱性を求めるのはムリ。

住み心地だけではなく、
入居後の光熱費でも大きな差が出ると思いますよ。

ちなみに、
アイフルホームの場合、
大和ハウスと同等の断熱性だと30万円/坪
一条工務店と同等の断熱性だと50万円/坪と聞きました。

ina********さん

2019/2/622:50:06

一条は展示場のものがその価格で出来ます。
他のメーカーは展示場と同じ内装外装にしようとしたら坪100万程度はいきますよ。
キッチンとか250~300いきますし。
床材や壁、天井が標準品か良く確認してみましょう。

cia********さん

2019/2/616:29:34

鉄骨といってもペラペラの軽量鉄骨だから、耐久性も耐震性も木造と変わらん。