ここから本文です

純系のモチ米(aa→劣)と純系のウルチ米(AA→優)についてF1はAaとなり、このF1を自家...

noa********さん

2019/2/617:54:05

純系のモチ米(aa→劣)と純系のウルチ米(AA→優)についてF1はAaとなり、このF1を自家受精して得られた個体のモチ米とウルチ米の分離比を求める問題についてです。

この問題のリード文には「この

2種類の違いは胚乳にあるデンプンの性質の違いによる」と書いてありました。

私はこれを読んで胚乳の遺伝子型が関係していると思ったため、AAA,AAa,Aaaならウルチ米でaaaならモチ米だと勘違いしてしまい、F2にモチ米ができないと考えてしまいました。

答えを見ると普通に種子の遺伝子で考えればよいみたいなのですが、これは胚乳の遺伝子型で決まることはないというのが常識なのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/2/621:04:38

胚乳の遺伝子型で決まると思いますよ.
F1の胚は,純系のモチ米(aa→劣)と純系のウルチ米(AA→優)の交雑だからAa,
これを自家受精するとできる種子の胚乳については,
中央細胞(減数分裂後にさら分裂してできるから必ず遺伝子型は同じになる)
は,AA:aa=1:1
花粉は,A:a=1:1
よって,これを組み合わせるとAAA:AAa:Aaa:aaa=1:1:1:1
ですから,表現型は、ウルチ:モチ=3:1という事か,と思います.

なお,同じウルチ米でも,粘り気のあるジャポニカ米と,粘り気の低いパサパサのインディカ米については,胚乳ではなく胚に見られる普通のメンデル遺伝で,これはアミロースの合成に係るスターチシンターゼという酵素を作るか作らないかという遺伝子wxに因るものです.

  • 質問者

    noa********さん

    2019/2/720:37:12

    中央細胞の減数分裂後のことを考えるのを忘れてしまっていました…。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる