ここから本文です

友人(20代半ば、男性)の結婚式に招待されましたが、私(友人と同い年、男性)の知り...

アバター

ID非公開さん

2019/2/618:42:16

友人(20代半ば、男性)の結婚式に招待されましたが、私(友人と同い年、男性)の知り合いを招待してないとのことで、私は親族側の席に座ることになりそうです。私は友人の家族とは面識があり、高校の時は友人宅に行った

り大変お世話になりました。

友人という関係ではありますが、親族席に座ります。服装はかっちりした方が良いでしょうか?

他の友人もたくさん結婚していまして結婚式には何度か出席しております。昔だと礼服(黒無地のスーツ)にシルバータイ(白系)のネクタイが主流だったと思いますが、最近は明るめのスーツ(青に近い紺、グレー)だったり、ボタンダウンシャツだったり、仕事で付けるようなネクタイをしてる方も多くいるように感じます。

私は普段でしたら、紺のスーツに水色のネクタイをします。今回は親族の席になるので、黒無地のスーツにシルバータイを付けた方がよろしいでしょうか?

人それぞれだと思うので、たくさんの人の意見が聞きたいです。ご回答お待ちしております。お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2019/2/718:34:57

新郎の父母ならともかく、ご友人でしたら、ほかの結婚式と同じでよいと思いますよ。席の関係のことのようなので、親族と同じように気合いを入れなくても大丈夫だと思います。
ご家族のように大切なお友達なんですね(^^)楽しんでお祝いしてきてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/2/814:37:08

あくまでご友人して出席されるので、服装をご親族に合わせなくて大丈夫ですよ。

ich********さん

2019/2/623:17:51

困った時は、YouTubeで、結婚式や披露宴を検索して見るといいですよ。
私41歳の考えですが…
親族席とは言っても親族じゃなく友人だし20代なので…
まぁでも念の為に、スーツは黒無地(織り柄OK)で
ネクタイだけ、いつもの水色にしたらいいんじゃないかな~
と、思いましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/2/619:09:28

黒の礼服または濃紺無地やチャコールグレー無地のダークスーツに白無地のワイシャツにシルバーグレーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴の服装の方が、きちんとしていて相手の印象が良いです。

ただし、黒の礼服ではない黒無地や黒のストライプやチェック等の柄物のスーツに白無地のワイシャツにシルバーグレーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴の服装の方は、社会人になってから使えないのと、ヤクザやホストや遊び人や夜のパーティーで使う物なのと、相手に威圧感を与えるのでダメです。

あとは、濃紺のストライプやチェック等の柄物やチャコールグレーのストライプやチェック等の柄物のスーツに白無地のワイシャツにシルバーグレーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴の服装の方は、カジュアル過ぎるのでダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる