ここから本文です

姉が孤独死をしてしまいました。 死因は不明ですが、セルフネグレクトという状態...

tgr********さん

2019/2/621:12:07

姉が孤独死をしてしまいました。
死因は不明ですが、セルフネグレクトという状態でした。
発見した時は死後約1カ月くらい経っていました。
第一発見者は私で、遺体は正直ひどい状況でした。

悲しい気持ちはもちろんですが、遺体を発見した時の状況が
フラッシュバックしたりしていたたまれなくなります。
やはり心療内科等で薬など処方してもらう以外で一時的にでも
精神的なストレスを軽減する方法はないものでしょうか?
状況的に知人等に話すこともできません。
なにかいい安定方法はありませんか?

閲覧数:
586
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/2/819:18:10

本当に、お辛い出来事でしたね。

大変でしたでしょうが、私は貴方に「発見、後を整理して貰ったこと」お姉さまは感謝していらっしゃると思います。今のお姉さまの気持ちとしては、「ごめんね、迷惑かけたね。ありがとうね」と思っていると思います。

お姉さまが亡くなったのも、発見が遅れたことも貴方のせいではありません。貴方が責任を感じる必要はありません。

生前もっと伝えたかった想いや聞きたかった想い、現状のやり切れない想い、悔しさなどの気持ちの行き場がないのかなと思います。亡くなった人への想いは言葉にすることで伝わりますのでおもいを込めて話しかけてみてください。(だまされたと思って)

あとはお線香を焚いたり、御供養をする。
一番は時間が必要であるということだと思います。

今はしんどいかもしれませんが、お姉さまは貴方の事を見守ってくださっていると思います。

心安らかになれますように。

頑張る必要はありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/2/1013:27:28

心苦しいです。精神的なショックが大きく食事も喉を通らないとなれば大変です。

急がず慌てないように

通夜告別式が終わり49日が過ぎたら 今度はあなたの生活が待っています。

とにかく精神的に落ち着くまでの問題です。時間を過ぎてから考えてください。

薬は副作用がありますので余り処方は、お勧めしたくありません。

kno********さん

2019/2/703:28:00

香りのいい花を置くようにしたり、気分を落とさない感じの
ヒーリングミュージックをかけておくのはどうでしょうか。
あまりに日が浅いうちは癒しの音楽さえ嫌かもしれませんが。

いたたまれなくなった時にはお線香をあげる、などの小さな救いを
用意しておくのも一助にはなるかもしれません。(そのような時は
供養の行為がお薬になるようで)

自死とは違うのかもしれませんが、そのような方のご遺族のための
相談電話なども対応してくださるかも・・・。相談してみては。
吐き出せる場を見つけられるといいですね。

本当にお気の毒に存じます。ご心情をお察ししますと共に
お姉様のご冥福を心よりお祈りいたします。

tok********さん

2019/2/621:41:02

今の状態は、そうなって当然の
症状ですよ。
今の症状が、1カ月以上経っても
なお続いていて
今までの生活が出来ていないのなら
やはり、心療内科等での受診をお勧めします。

それから、参考になるか
わかりませんが、
フラッシュバックに効果が
あるとされているうちの1つ、
FAP療法をされている所を
紹介しますね。

https://insight-counseling.com/

ter********さん

2019/2/621:27:00

お辛いですね。
カウンセリングをお勧めします。
お薬は怖いところもあるので…。

相性もあるので、カウンセラーのいる病院をいくつか回ってみるのがいいと思います。
または家族会のような、同じ様な体験をした方の集まりでしょうか。
家族会 自死 などで検索すると出て来ると思います。

あなたの心の平穏と、お姉さまのご冥福をお祈りしております。

ash********さん

2019/2/621:24:56

大変でしたね。
少しずつ時間が解決するものだとはおもいますが、私もストレスが極限になったときは人に聞いてもらうことで少し楽になりました。
状況が違うのでなんとも言えませんが。。。
誰でもいいので誰が話せそうな人はいませんか?

または自然が沢山あるところに行くのはどうでしょうか?