ここから本文です

ダウンジャケット重ね着すると効果は? 大きなダウンジャケットインナーにウルト...

dai********さん

2019/2/621:56:35

ダウンジャケット重ね着すると効果は?
大きなダウンジャケットインナーにウルトラライトダウン
などを着込むと温かさや防寒性は増しますか?
それとも効果薄ですか?

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2019/2/711:23:59

増します。
発熱量は変わらないという回答ありますが間違い。

一定の発熱量を重ね着による蓄熱層で放熱を抑えるのが暖かさの原理。
蓄熱が増えて運動量が一定であっても周囲環境は変化すれば発熱量は
増加します。(だから厚着すると汗をかくんです)

ダウンジャケットはダウンの通気性を高めるためにある程度通気性が
高いので2重に着れば効果あるし、アウターに防風・防水性の(例えば
ゴアテックス)を重ね着すると効果絶大です。

ただしクソ暑いですが・・(笑)

質問した人からのコメント

2019/2/7 12:40:56

正確な回答に感心しました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geb********さん

2019/2/709:32:13

二枚着ても三枚着ても貴方の発熱量は変わりません。

ott********さん

2019/2/709:28:07

温かい空気層が増えるので効果は高いと思いますよ。
アウターは防風性能の良いものがより効果的だとしたら思います