ここから本文です

今月末にいとこの結婚式があるのですが、 結婚式に来ていく服が決まりません… 20...

アバター

ID非公開さん

2019/2/701:27:40

今月末にいとこの結婚式があるのですが、
結婚式に来ていく服が決まりません…
20歳の女です。

初めはネイビーのドレスにしようと思っていましたが、お色直しのドレスがロイヤルブルーと聞

いて別の色にする予定でいます。
やはり似た色味は控えるべきでしょうか?

それ以外で着るとしたらピンクのドレスを、と思ったのですが、袖があったとしてもボレロやジャケットは羽織った方がいいものですか?その場合はベージュなどの淡い色を合わせるより、黒等の濃い色の方が相応しいですか?

インターネットで色々と調べたのですが、いとこの場合どの程度まで気を付けた方がよいのかがわからず…どなたか助言いただければと思います。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/2/715:46:07

新婦のドレスと色が被ってはならないマナーはないです。
同じ色でも新婦のドレスとゲストのドレスでは華やかさ豪華さが違いますからね。
ピンクのドレスは袖があるとのことで羽織りものはいりません。
フレンチ袖・半袖・長袖の袖があるドレスに羽織りものはカジュアルダウンされフォーマルではなくなりますから羽織りものはなしで着るのがマナーです。
只、質問者様が20歳とお若いお嬢さんなので質問者様だけで選ぶよりは御母様にご一緒に選んでもらうのが一番だと思いますね。
結婚式の洋装の場合は細かいマナーや常識がありますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 15:02:37

新婦さんと色が被るのはマナー違反ではないのですね、勉強になりました。
そして、袖ありのドレスに羽織りものを着るのはマナー違反なのですね。
ドレスのみで着ようと思います。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/2/709:56:49

これこそ親に相談すべきことです
親の意見が一番です

イトコということなので略礼装ー友人クラスの装いでも
基本的には構いませんが そこは親族のカラーというものも
ありますので 親に聞くのが一番ですよ

色は別にかぶってはいけないなんてマナーは本当はありません
例えば新婦友人で一緒にドレスを見たり相談している相手が
同じ色のドレスを着るのは配慮にかけているという風に
新婦が思うかもしれませんが 基本的には参列者にドレスの
色をわざわざ告知しませんから 偶然かぶるというのは
よくあることです
それに新婦はまさにドレス、参列者はワンピースがちょっと
上級になった程度のドレスなんですから色がかぶっても
比べようがない差がありますからね

相談者様の場合 親族ですから 友人と違い長い付き合いに
なる人たち(自分側)の目も気にしないといけません
マナーから外れているかどうかも大事ですが
親族の感覚にあっているかも大事ですよ
親族の感覚って親族によってかなり差がありますからね

親族の感覚って大事にした方がいいですよ
例えば私は既婚者ですが主人の親族の場合 イトコでも黒留袖と
言われますが自分の方はイトコなら訪問着とかドレスです
もし独身だったら主人の親族の場合振袖と言われると思いますが
自分の方はまあドレスでもどちらでもいいよ程度ですね

よってご両親に相談して親族から見て問題ないかどうか
判断してもらうのが大事だと思います
もし

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/708:29:26

未婚女性は振袖が一番なんですがね・・・

洋装の場合はドレスコードと言う煩い規定を守らなきゃならないことを御存じじゃ無いようですね。
ドレスコードとは、宴席の主催者などが指定した服装の事で、公式な叙勲式、正式な晩餐会、結婚披露宴、ホテル、コンサート、船旅など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事です。

招待者から何も指定が無い場合、結婚式では正礼装をするのが、世界的な洋装を着用する場合のルールです。貴殿の場合はアフタヌーンドレス1択しかありません。
単色無地襟無し長袖ウエストを絞った総丈のワンピースです。

皇室のお姫様たちの総丈のドレスが、これです。真似して作りましょう。

ボレロやジャケットは防寒具です。暖房の無い教会挙式や、木枯らし吹く戸外パーティでは羽織りますが、空調完備の室内でいつまでも羽織ってるのは芋娘だけ。

礼装はなにも羽織らなくてもいいワンピースを着用します。

和服にはドレスコードは適用されません。
ルールは緩くなってるなんてのは、仰る方の頭が緩くなってるだけの事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/2/703:49:37

花嫁のカラードレスの色と結婚式の列席者の女性のゲストドレスの色がかぶるのは、マナー違反ではありません。

袖が付いたひざ下丈のドレスにボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物を羽織るのは、カジュアル過ぎるのでダメです。

貴女の肌の色と髪の毛に合った色の1色使いの単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスを1枚で着た方が、きちんとしているのと、年齢や立場に関係なく使えます。

例えば、色白で茶髪の女性なら、ピンクや水色や薄い黄色や黄緑やラベンダーや薄いオレンジ等の薄い色の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスが似合います。色黒で黒髪の女性なら、赤や青や黄色や緑や紫やオレンジ等の濃い色の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスが似合います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/2/702:15:18

まず、花嫁のカラードレスの色と被ってはいけないというマナーはございません。例え同じ色であっても、花嫁のカラードレスと普通のフォーマルドレスとでは華やかさが違います。ですのでネイビーのドレスでも全く問題ありませんし、お若いのでピンク等の明るいお色も良いと思います。

お袖のあるドレスなら羽織物は不要ですし、お袖のあるドレスにドレスと共布でない羽織物をお召しになるのはマナー違反です。昼のお式ならお袖のあるドレスを一枚でお召しになる方がフォーマルですし、特にご親族ならお袖のあるドレスがベストです。
とはいえまだお若いですし従姉妹ですので、ノースリーブドレスに共布でない羽織物でもマナー違反ではありません。その場合、ピンクのドレスなら羽織物は同系色がベストですが、違う色なら黒よりシャンパンゴールドやベージュの方が合います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる