ここから本文です

ランドセルを忘れて登校。 手をかけすぎたのか、 身の回りの事が全く出来ませ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/712:18:07

ランドセルを忘れて登校。

手をかけすぎたのか、
身の回りの事が全く出来ません。


お支度ボードを作りました。
どこまでやったの?と聞くと
毎回見に行きます。

時間を見て守る、

急ぐが出来ません。

自分の持ち物に興味が無いのか、
何を持って行ったか?着て行ったか、
物を無くしたり、忘れ物も多く、
ロッカーに上着が何着も詰まっていたり、
給食小袋は月曜日の物が金曜日まで戻ってきません。
金曜日に5つランドセルにつけてきました。
2~3セットまでは、当たり前に忘れてきます。

どうしたら自立するのでしょう?
アドバイスお願いします。

補足小学3年生。男児。

集団行動は好まない。
休み時間は、折り紙や読書が多い。
女の子とよく遊ぶ。

他人にはあまり興味がなく、
クラス全員の名前は覚えていないです。

学校での集団行動、活動では
特には問題ない様です。

学校で流れが分からず、
どうしたら良いか分からず、
シクシク泣く事がありました。

前学年の担任が、困ったら人に聞く。と
自立に向けてサポートして頂いた様です。

家庭では、感情のコントロールが出来ないと、泣いて暴れたりします。

学習面では、学年のテストで偏差値60以上ありました。

閲覧数:
310
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/2/713:16:01

こども発達センターって、自治体にありませんか?

なくても、保健センターに相談すると、
相談出来るところに繋いでもらえたり、
病院を教えて貰えたりするかと思います。

障害、なんて重く考えずに、
「どういう風に対処したらいいか」の
相談にも乗ってくれると思いますので、
一度相談してみてはどうでしょうか。

うちにも、似たようなのがいましたが、
(ランドセル忘れて登校しようとするのは
何回かありました。忘れ物落し物はいまだにします)
当時は今ほど言われなかったですし、
下が発達の遅れで療育に通っていた頃に
担当の先生に話したら、「落ち着いて来たなら
大丈夫では」ということで、何もしなかったのですが
大学生になってから「実はじっとしてるのが辛かった」
と打ち明けられて、「もっと早く相談していたら良かった」
と後悔したことがあります。

自分で精神科に掛かって見たら、「断言は出来ないが
傾向はあるね」と言われたそうです。
大学の授業になかなか行かれなくなった時期に
診ていただいたそうで、お薬を一時期服用して
だいぶ落ち着いたようです。

療育とか相談は、そういうお子さんでなくても
害になるものでは決してないので、
ぜひ相談してみてください。

もしいきなり発達センターや保健センターが
重いとお考えでしたら、
学校に「学校カウンセラー」が巡回か常駐で
いらっしゃると思うので、学校だよりなどを
よくご覧になって見てください。
担任の先生に聞いてみてもいいと思います。

  • tad********さん

    2019/2/714:00:38

    補足拝見しました。

    うちのも、勉強はよく出来ていました。
    でも人の話は聞かないし、自分の考えに
    没頭してしまうと、周りが見えてなかったです。
    自分もそういうところがあって、旦那に
    「そっくり」と言われたり。

    ただ、本人が辛かったなら、相談してあげたら
    良かったな、というのが一番の後悔です。
    その上で「大丈夫、こういうところを注意しよう」
    「こういうやり方がありますよ」と言われたなら、
    一緒に頑張れたのに、怒ることが多かったのが
    一番可哀想だったな、と。
    中学くらいからは「この子はこういう子」と
    思い切れたので、怒ることも減りましたし、
    カバンの中を見せて貰うなどの対処で
    凌いだりもしました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 07:00:35

たくさんのご回答ありがとうございました。

担任に相談したところ、
学校生活では、普通です。問題は全然ありませんよ。と、許容範囲だそうで...。

私の方が悩み過ぎかも知れません。
一度スクールカウンセラーにお話を聞いてもらい、今後の対策を考えて行きたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/2/713:39:39

1年生とは言え、ランドセル忘れるとか、給食の袋を持ち帰ってこないとかは、ちょっと発達障害児疑うレベルかなと思います。
学校生活どうなのでしょうか?
勉強は困ってないのでしょうか?
友達関係は?
担任の先生から何か指摘されませんか?

他の回答にもありますが、まずはかかりつけの小児科に相談に行かれたら良いと思います。
そこから、発達外来などを紹介してもらえます。

いきなり小児科とか病院が嫌なら、市町村の役所に発達相談ができる所がありますよ。市町村のホームページなど見てください。

もし、発達障害などある場合は、早めに療育などに通うことが大事と言われますし、今はまだ1年生だから、先生も気にして見てくれているのかもしれませんが、学年が上がると、先生も細かいところまでフォローできないと思います。
そうした場合、支援学級など考慮しないといけませんし、まずは発達の相談に行かれたほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/2/713:03:16

うちも今の時期はないけど。
中途半端な気候の時期に。
ロッカーに上着何着もはやってたよ。
2年生女子だけど。

給食袋は放課後取りに行ったりしないのかな。
うちは2セットしか用意してないから。
置いて来たら基本一緒に取りに行ってたよ。

うちの子の学校は取りに行くと。
職員室で名乗って許可を得て教室へ行くから。
本人出来れば行きたくなくて持ち帰って来る。

手を掛け過ぎた自覚があるなら。
徐々に手をはなしていくのが良いんじゃないかね。
いきなり何もかもハイやって!じゃ無理だから。

ちょこさん

2019/2/712:22:34

子どもさんの自立の問題ではないかもしれません。軽度の発達障害でしたら、子どもさんのせいてそうなってしまうわけではないです。一度病院を訪れてみたらいかがでしょうか?

euq********さん

2019/2/712:20:48

自立の問題ではないと思います。
一度小児科医に相談してみたらいかがでしょう?