ここから本文です

大学に行くので、祖母から、お祝い金をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/714:26:52

大学に行くので、祖母から、お祝い金をもらいました。

その、お祝い金を自分の通帳に入れようと思ったら母に怒られ、喧嘩中です。
昔、母は、私の通帳から60〜70万ほど、お金を抜き取り、無駄使いをしていました。
それで、そのお祝い金を母に渡したら、また、無駄使いをされるのではないかと思い、信用できません。
お祝い金って誰のものになるんですか?

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/2/714:29:43

直接もらったのであれば
あなたがもらって 使ってよいかとおもいますよ

ですが
数十万単位のお祝い金であれば
親もお金の使い方を気にするでしょうから
考えものですが

親が無駄遣いするような性質のお金ではないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/2/714:56:23

まーこの手の質問はこの時期多いですよね。
普通ならば親と答えますがお宅の場合は親がいい加減のようですしあなたが管理しておいたほうが良さそうですね。
普通はお祝いをもらえるということは親がその親戚なりにお祝いを上げているからあなたも貰えているという事です。
またお祝いをもらったとしてもお返しをしなくてはなりません。
1/3〜1/2はなくなりますから親が管理をしてあなたのものを買ったりあなたに小遣いを少し上げたりするのですけどね。。。。。
それは期待できないようですからあなた管理でいいと思います。

dah********さん

2019/2/714:33:35

大学の入学祝なのですから、勿論あなたのものです。

お母様がなんと言おうと、ご自身の預金に入れていいものですよ。

しかも、以前にお母様の不義理があったようですので、それこそお母様には預けられませんね。何か言われたら「じゃあ、あの時の70万、先に返してよ」と言ってみては。

nor********さん

2019/2/714:30:49

扶養されている間は基本的に親が貰ったものと
言っても過言ではありません。

でも我が家の場合は、すべて娘の通帳に納まります。

iik********さん

2019/2/714:29:47

御祝い金自体はあなたのものです。

小学生や中学生、高校生などであれば親に渡すかもしれませんが、大学生ともなれば自制心もありますし、どのように使うか考える能力がありますから、自分で大学のために使っていいと思います。

私は専門ですが、親戚の叔母に入学祝をもらいましたが、通うために学資ローンを組みました。私はその分に充てました。