ここから本文です

娘の保育園の卒園式での、母親の服装について悩んでいます。 娘が通っている園...

アバター

ID非公開さん

2019/2/717:08:02

娘の保育園の卒園式での、母親の服装について悩んでいます。

娘が通っている園は、0〜2歳クラスまでの小規模園で、現在2歳クラスの娘はこの3月に卒園になります。卒園式で母親がどんな服装を

するか悩んでいます。

現在、持っている服で可能な組み合わせは、
・和装…一ツ紋色無地(濃い紫)、礼装用袋帯、(一ツ紋黒羽織)
・洋装1…黒いビジネス用のパンツスーツ、白いカットソー、コサージュ
・洋装2…ブラックフォーマル(喪服にも使えるもの)、コサージュ
です。よく、卒入学で母親の着るようなフォーマルスーツは持っていません。また、今回、買い足す予定もありません。

私自身の好みは和装です。(傷があってあまり脚を出したくないので…)

園の雰囲気は、卒園式は見たことないのでわかりません。入園式では、フォーマルスーツにコサージュなど、華やかめな洋装の方が多かったように思います。私なビジネススーツだったのですが、浮いているように感じました。和装の方はおられなかったように思います。

和装は目立ちすぎるかな…上に黒羽織を来たら目立つのマシかな…ビジネススーツは逆に浮きそうだし…ブラックフォーマルは今までずっと喪服として使っていたから何となくまずい気がするし…

といった感じで悩んでいます。
今まで、同じ園の保護者同士であまり話したことがなく、どういう雰囲気なのか等はまだ話せていません。

この状況、皆さんならどういった服装を選ばれますか?アドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キャリーオン公式サポートの画像

企業公式

2019/2/808:28:47

こんにちは!
ご卒園おめでとうございます。

こればかりは正解というものがなく、迷うところですね。

まずは、お着物、とっても素敵だと思います。
2歳クラスまでの保育園ですと、他にお着物のママはいない可能性はありますが、
たいてい、こういう場でお着物のママさんは1人~2人ですし、あまり話したことがない人からも「素敵ね」などと声をかけていただけるかもしれません。
ただ、着物に詳しくないので僭越ですが、黒羽織はやめたほうがよいかと思います。
ひと昔前は卒園卒業というと制服のように皆さん黒羽織でしたが、
質問者様より年上と思われる私の世代でさえも、和装の人はいても黒羽織の人は1人も見たことがないです。逆に、目立ってしまうかと思います。
色無地にストールなどが、さりげなくてよいのではないでしょうか?

洋装にされるのでしたら、1のパンツスーツが良いと思います!
コサージュやネックレスで少し華やかさをプラスすると良いですね。

2歳クラスでしたら、お子様たちもまだじっとしていないでしょうし、あまり他のママさんの服装は皆さん気にしないとは思います(^^)

ご参考になれば幸いです。
よい日になりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 13:54:23

ご回答、ありがとうございました。やはり、和装の方はおられないようですので、パンツスーツを、多少華やかに着られるよう、考えようと思います。

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2019/2/720:44:31

私なら面倒だから洋装1かな。

お子さんも小さいし着物だと何かと動きにくいし
和装の人を見かけないならもういいのでは?
インナーのカットソーを同じ白でも
フリルシャツにしてみるとか?
3連パールにするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる