ここから本文です

全長式の車高調でプリロードをかけるとバネ定数は変わりますか?

mxp********さん

2019/2/718:07:48

全長式の車高調でプリロードをかけるとバネ定数は変わりますか?

ネットでは変わるという人と、変わらないという人で意見が分かれていますが、僕としても変わる理由が今ひとつ理解できません。変わるとすればその原理を教えてください。

補足すいません。バネ定数と限定するわけではなく、乗り心地が硬くなる理由です。僕はクアンタムのこのページが気になっています。

http://www.qrs-j.com/Set-up/index.html#height
このページの2項目、スプリングとバネレートの一節に「プリを多目にかけるのは、材料の応力の低さを補うか、あるいは根本的にバネレートが低過ぎるのをごまかすため」と書いてあり、これはプリをかけることで足が硬くなることを意味しているように思えます。

でもそうなる理由や原理をはっきり書いてくれないので理解できません。他のダンパー職人のブログでも同じような記載をみたことがあります。どう解釈すべきか分かる方がいれば教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2019/2/718:21:37

変わりません、もっとも1G沈み込み以上のバネ縮みまでプリロード掛ければ、見かけ上の数値は変わるけど、そんなバカは居ないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/2/822:15:50

ばね定数とは縮み量に対する反発力の増大する割合をさす数字です。

一般に線形ばねというのは、この定数が一定であり、縮み量に比例して反発力が発生します。 つまりばね長が自然長(反発力0の長さ)からある一定の範囲まで(グラフ上で)直線的に力が増えていきます。 でもこの増える程度(グラフの傾き=定数)は変わらないのでばね定数も変わりません。

通常の自動車に用いるばねでは、非線形ばねと呼ばれる縮み量と反発力の増大が一定でないものがあります。 目的としては縮み量が少ない範囲では反発量の増大も少なくして、”乗り心地”を柔らかくします。

このような非線形ばねを使用している場合は、縮めて使用すると非線形の定数が高い部分(固い部分)を専ら使用しますので硬めのばね定数になります。

fnb********さん

2019/2/820:52:17

クアンタムって疎いのですが、ネジ式ではなかったですか?
どちらにしても本題とは関係ないですが

僕の走りの師匠は、
ネジ式でプリゼロにセットしたら、
車高上げるのはいいけど、どうやって車高下げるのよ?
長めのバネを縮めて入れとくから
車高を上げるのも、下げるのも、その場で出来るんじゃない。
そうじゃないと車高調にならんだろ?
プリがかかって硬くなる?
アホか?と言ってました。

僕自身は硬くなるような気がしてましたが、
最近のネットでの議論を見るにつけ
やっぱり硬くなるんじゃないか?と思いつつも
それが何故かはわかりません。
定数が変わる訳じゃないと思います。

これはいろんな人がいろんなことを言ってます。
伸びストロークが短くなるからとか言いますが
スプリングの長さが変わる訳ではないですよね。
応力と言っても同じスプリング、同じ荷重ですからね。
硬くなる理由は簡単ではないと思いますよ。

aiu********さん

2019/2/719:13:04

変わりません。

tek********さん

2019/2/718:58:11

変りません。
ザックリとした説明で良いのなら、スプリングを展開した状態で考えると良いです。
その状態で捩じるのに必要な力がバネ定数に影響します。