ここから本文です

九大工学部と東京理科大工学部ってどっちの方が難関だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/718:41:08

九大工学部と東京理科大工学部ってどっちの方が難関だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgg********さん

2019/2/808:49:52

一般入試レベルでは東京理科大学でしょう。
九大は旧帝でも下位なので科目数が多くても問題は簡単です。センターも低いです。
九州や北海道は田舎なのでいくら旧帝でも今後は更に落ちてくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/2/1412:57:22

理科大卒です。

早慶は内進や指定校も多数おり、言葉は悪いけど「外れ」が多い分、理科大の方が上な評価を頂くことは割とあります。(理科大は附属ない上に指定校も早慶ほどは多くありませんから、偏差値は低く出ますが、大学受験を経験した人間は誰もが知ることなので偏差値のせいで評価が落ちることはありません)

しかし、上位国立大学 (医学部、旧帝大、筑波、神戸、広島辺りまでは) とは同じ土俵に上げるのもおこがましいですし、理科大生による国立大学に対するリスペクトはかなり高いです。

考えてもみて下さい。

2ちゃん、知恵袋において「理科大は筑波や神戸より上だろ」と言う人はいても「神戸大学は理科大より優秀だぞ」と言う人はいません。

後者は「今更言うまでもないレベルの当たり前な話」だからしないだけです。(前者は99パー、ウケ狙いでしょう)

私としては理科大のイメージが悪くなるからこれ以上、恥ずかしい発言はしないで頂きたいです。

それと、阪大落ち慶應より慶應落ち阪大の方が圧倒的に多いという意見もよく見られますが、国立はセンターがあって科目数が多い、加えて前後期1校ずつ(東大、京大、阪大は前期のみ)しかないから私立対策に時間が裂けない、必然的に慶應合格は厳しくなります。

逆に指定校や私立専願の慶應合格者が阪大に入れる可能性はほぼ皆無に近いです。

将棋で例えると慶應は飛車と角を落としてもらった状態で阪大に勝っている状況です。

理科大の話に戻ります。

私がもし、今、大学受験生だとして、筑波、神戸、広島、理科大の中から無条件に行きたい大学を選ばせてくれると言われても理科大は論外と答えるでしょう。

もちろん、理科大は出身校ですから愛着がありますし、慶應だって凄い学校であることは確かです。

ただ、だからと言って国立大学を貶める発言は違うかなと思った次第です。

wmd********さん

2019/2/1201:57:17

併願データを見るのが早いです
http://milky.geocities.jp/sakurasour/kyuudai.html
九大工学部⭕️ 理科大工学部✖︎ 9人
九大工学部✖︎ 理科大工学部⭕️ 5人
九大工学部合格者の理科大工学部の併願成功率55%

併願対決では九大は負けてますが、難易度はだいたい同じくらいだと思います

tyu********さん

2019/2/820:51:46

間違いなく、東京理科大です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/2/801:57:30

どちらも日本屈指のFランク大学です。
比べるだけ馬鹿馬鹿しいだけです。

kou********さん

2019/2/801:52:39

東京理科大ですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる