ここから本文です

a.bの値の求め方を教えてください。

kjo********さん

2019/2/722:17:00

a.bの値の求め方を教えてください。

汚くてごめんなさい

求め方,a.b,垂線,sin45,三角形,交点,sin30

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

2019/2/722:28:14

①CからABへの垂線を引き、交点をDとします。
角ACD=45度なので、△CADは2等辺三角形。
CD:CA=1:√2 なので、CD=1/√2

△CDBは、角度60度・30度・90度の三角形なので、
CD:CB=1:2

CB=1/√2 × 2 =√2

②考え方は同じで、CからABに垂線を引き、交点をDとします。
△CDBは30度・60度・90度の三角形なので、
CD:CB=√3:2
CB=√3

△CADは45度・45度・90度の三角形なので、
CA:CD=√2:1
CA=√6

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2019/2/722:19:06

どちらも正弦定理で解けます。
1/sin30°=a/sin45°
2/sin45°=b/sin60°

dxj********さん

2019/2/722:18:32

2つともCからABに向かって垂線を引きます。
すると、みんな大好き三角比ですぐに求められると思います。