ここから本文です

当方除染作業員として働き出して4年目の26歳です。 現在試用期間のままの給与で4...

asy********さん

2019/2/723:26:46

当方除染作業員として働き出して4年目の26歳です。
現在試用期間のままの給与で4年目です。
また元請けへの提出書類および現場の施工写真全て自分に押し付けられている状態です。
朝5時30分

に家を出て他の作業員を迎えに行き7時半頃現場着
8時から17時まで休憩飯なしで作業
17時から18時頃まで現場事務所での書類提出や打合せ。
18時頃現場を出て19時頃帰宅
19時頃から22時頃まで施工写真のフォルダ分けや作業計画書等作成
22時頃会社がコピー機を用意してくれないのでコンビニへA3サイズの作業計画書、KYの印刷に行き22時半頃帰宅
この後お風呂に入ったりご飯を食べたりして結果寝るのが毎日0時半頃になります。

休みは日曜日なのですが疲れ切ってて結局日曜日の夕方頃にならないと目が覚めないので、自分のしたい事が何もできません。

ここまでしてるのに昇給や手当が無いのは何か違法では無いのでしょうか?
また、復興の為になればと思って資格もあったので除染作業員になりましたが、周りの作業員がアル中とかヤクザとか人のもの売ったりするやつとかロクでも無い人間ばかりで嫌になってしまいました。
土木や除染以外で重機オペの仕事はないでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/2/806:00:50

仕事で1Fの中に安全パトロールで入ったことがあります。

特殊勤務手当については区域によって下記の様に別れています。

https://www.env.go.jp/jishin/rmp/josen-improper_alert.html

昇給については、勤務先によりますが時間外労働の管理もなされていないような有様では推して知るべし、かと思います。
作業計画書等の作成まで求められているのなら、その作業時間も含め、労働時間が何時間になるのかスマホのアプリ等で管理し、今後の残業請求やうつ病が発症した際の労災申請に役立てましょう。

建設業は、今人手不足なので重機オペの仕事などは選り好みしなければいくらでもあるのですが、真剣に調べていますか?

質問した人からのコメント

2019/2/8 20:03:27

おっしゃる通り選り好みしている面があったため、結果ずっと現状維持だったと思います。
皆さんの回答を参考に環境を変えたいと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

除染作業員 の求人情報(314件)

除染作業員モニタリング作業員
  • 株式会社ケー・テック(富岡営業所)
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
除染作業員 勤務地 郡山市内未経験でもOK
  • 株式会社ワークサポート
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜13,000円
  • 福島県郡山市
tenichi
除染作業員(建築・土木工事)
  • 株式会社渡建
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
[社]福島で稼ごう![1]原発作業員[2]除染作業員[3]土工[4]...
  • 株式会社いわき渥美組 いわき営業所/株式会社渥美警備保障
  • 正社員
  • 日給1.5万円〜
  • 千葉県習志野市藤崎・その他の勤務地(4)
タウンワーク
【高収入】シニア・未経験活躍中!復興のための除染作業員...
  • 株式会社ヤマトシステムエンジニア
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福島県
株式会社ヤマトシステムエンジニア
現場作業員
  • 株式会社ワークプラン
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
Workin.jp
その他土木建築関連職/介護事業
  • 株式会社巧
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 福島県田村市
シフトワークス
【建築・土木】(1)建築・建設・土木工事 (2)その他(建築・...
  • 株式会社泰伸建設工業
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 福島県福島市飯坂町平野
an(アン)
総合建設業 株式会社渥美組 現場staff 正社員
  • ソウゴウケンセツギョウカブシキガイシャアツミグミ 総合建設業 株式会社渥美組
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜2万円
  • 福島県いわき市内郷高野町・その他の勤務地(1)
WEBAgre
福島第一原発の収束に関わる仕事
  • 有限会社龍美工業
  • 正社員
  • 月給13.6万円〜33.1万円
  • 福島県浪江町
有限会社龍美工業

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/2/801:14:30

本気で違法か合法かわからないのであれば、無断欠勤して休んでください。

労働基準法違反です。
4年間も時間とお金を無駄にしたんだからさっさと現状から脱出してください。
とりあえず労働基準監督所に相談されてはいかがでしょうか?

次の仕事を探してからやめるなんて、悠長なことしてる場合じゃないですよ。