ここから本文です

修了検定のコースが本当に覚えられません。3種類あってマップは分かりにくいし3種...

アバター

ID非公開さん

2019/2/723:44:01

修了検定のコースが本当に覚えられません。3種類あってマップは分かりにくいし3種類のコースが混ざってしまって全然別のルートになってしまいます。コースは覚えなくても教えてくれる、と言っていましたが忘れてしま

ったら途中でとまったりしていいんですかね?思い出しながら運転はなかなかきついです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/2/800:04:30

検定当日に複数あるうちの一つのコースが発表されます。
検定開始まで約1時間位はコース図を覚える時間があるので大丈夫だと思います。

隣で検定員が、次は2番交差点を右。次は4番クランクという感じで指示をくれるので忘れてしまっても大丈夫ですが、ちゃんと覚えていた方のが次にやることがわかっているので落ち着いて操作に余裕が生まれます。
またコースを間違えても減点はないですが、元のルートに戻るまでも採点されてるのでお気をつけください。

あ、コースの指示はくれても脱輪など失敗の対処法は言いませんからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/807:11:07

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

th5********さん

2019/2/917:31:25

無理して覚える必要はありません。

教習所にも寄るかもしれませんが、検定員が「○番を右折してください」とか、横で教えてくれます。たとえ間違えたとしても、「直接的」には減点はないです。「直接的」というのは、コースを間違えると、元のコースに戻るまでに長く運転しなくてはならなくなるため、そこで減点を取られる可能性があるからです。

ただコースを忘れたからと言って、途中で止まるのはまずいです。下手すると、進路妨害を取られ、大幅な減点になる可能性はあります。

inc********さん

2019/2/914:53:46

走行経路も大切ですが、コースの全体像を把握しておられますか?
どこに一時停止があって、どこに踏切があって、どこにS字やクランクがあって…を空で言えますか?

走行経路は検定員から教えてもらえます。大事なのは「どこに何があって自分は今どこを走っているのか?」です。

Google Earthで通われている教習所のコースを上空からご覧ください。
距離や道幅がわかりますので、どこで合図を出せば良いか、S字やクランクはどうライン取りするか等が把握出来るので便利ですよ。

走行経路も大切ですが、コースの全体像を把握しておられますか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる