ここから本文です

未成年者の中絶に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/801:37:27

未成年者の中絶に関する質問です。

私は今現在高校生で未成年者です。
数ヶ月前に元彼にレイプをされ、そのまま
アフターピルという方法を知らずに
相談できる人もおらず過ごしました。
結果、妊娠という事が発覚し、
元彼に連絡を入れて、2人で病院に行きました。
私は現状況では学生で、経済的にも私の精神的にも育てる事は困難だと思い、やむを得ず中絶を決意しました。
病院に行くと妊娠10週目で、あと1週間以内に中絶をしないと
中期中絶になってしまい、負担がかかると言われました。
医者には1週間以内に病院に行き、治療をした方がいいと言われ、親と同行して来てくださいと言われました。
普通の方ならば親に相談し、中絶を決断されるかと思うのですが、これは私の甘えなのですが
親に虐待?というのか分かりませんが存在自体を否定されている存在なのでまた酷く非難されて、周りに言いふらされ、殴られ、私の生きる意味がまた分からなくなってしまうかと怖いです。それほど悪いことをしたのだから当たり前という事は分かってはいますが普段顔を合わせるだけでも酷いので、正直そこまでされるくらいなら自殺の方がマシだと思っています。赤ちゃんを殺してしまう人殺しなので私に罪はもちろんありますし…。

元彼は金銭面に関しては自分の誤ちだ、と全額用意してくれるとの事でした。

もし、親に言わずに中絶できる方法があるのならそれを実行したいと思うのですがありませんよね…。

私の考えでは、病院に1度この事を全て相談してみようかと思っていますが、相談した所で親に言わずに中絶は不可能ですよね…。


他に何か方法はないでしょうか…。
また病院に相談はしてみるべきでしょうか…。


自分でも馬鹿な事だと言うことや中絶の重さは把握しているつもりです。中絶に関する中傷は私も重く悩んだ上ですので控えていただけますと幸いです。

悩みすぎて文章が意味不明になっております。
長々と申し訳ありません。

回答お待ちしております。

閲覧数:
548
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2019/2/803:01:08

貴女の質問に関して知恵袋の
過去質で検索したら未成年者
の妊娠中絶について大半の方
に誤解があるらしく法的には
中絶の同意を必要とする年齢
には決まりが無く妊娠中絶を
規制している「母体保護法」に
よれば妊娠の当事者が互いに
未成年同士でも保護者の同意
を必要とするとは書いてない
そうです。つまりほとんどの
産婦人科で自主的にそういう
決まりを設けてるだけなので
親の同意を必要とせず相手と
自分の連名書式による同意書
だけで中絶の手術を行う病院
があるのは確かで否めません

勿論、親の同意を必要とする
産婦人科があるのは事実だし
自分も未成年なら親の同意は
「必要不可欠である」と思って
ましたが母体保護法に規約が
ない以上、親の同意が絶対に
必要とは限らないと言えます

先ず親の同意がなくても中絶
の対応をしている産婦人科を
探すのが先決です。ネットで
検索し直接電話して確かめた
方が早いですし迷ったり躊躇
している時間はないのでは?

今は中絶行為の倫理観を説く
よりも母体の保護と高校生の
貴女にはこれから先も続いて
ゆく未来があることを決して
忘れないで下さい。その未来
が「明るい明日」になるように
及ばずながら名古屋から応援
してます。 どうか挫けないで

by ocean_view

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/811:16:00

    わざわざお調べいただきありがとうございます。
    親の同意なしに中絶対応している病院を手当り次第探してみます。
    応援、暖かい言葉感謝致します。
    挫けずに頑張ります。
    丁寧な回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 01:02:52

とても助かりました。
本日無事、病院で手術を行うことが出来ました。
皆さんの暖かい言葉で少しは前を向けそうです。
以後このようなことがないように、私自身気をつけられる点があれば気をつけて行きたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cny********さん

2019/2/1121:53:10

元彼さんが悪いのは分かりますが、胎児には、罪は、ありません。
産んで、元彼さんに育ててもらったらどうでしょうか?

zos********さん

2019/2/1010:25:43

個人的には妊娠はめでたいことだと思っているし、本来ならあんたもそのように祝福される妊娠をしたかっただろう。
その点は察する。

さて、レイプされたと言いながら、元彼は責任を感じ、中絶費用を出すというのだから、元彼は良い人間とは言わずとも、一定の誠意があるとは考えよう。
人工中絶は、親の同意などなくてもできる。
母体保護法第十四条に、
「本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。」
さらに、
「前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。」
とあるからだ。

あんたの場合、元彼が同意書にサインをくれるだろう。
だから「基本的には」問題ない。

ただ、あんたの場合、親が頼れないという、大変難儀な家庭で育ったのだというから致しかたないが、だれか相談できる相手が欲しいものだな。
本当は、そっちのほうが大した問題なのだ。
中絶に罪の意識を持つなとは言わんが、そいつは胸に刺さるとげとして忘れなきゃそれでいい。必要以上に罪の意識を背負う必要はない。
だが、お前さんを支える存在が希薄というのは、お前さんの今後のためにも、よろしくないのだ。

担任に相談するのも一つだが、もちろん校長も巻き込んで親との折衝になるだろう。
それこそ校長が怒鳴り込む勢いで泣きながら親を説諭して、親がそれで悔い改めてくれりゃいいんだが。

iko********さん

2019/2/802:59:58

病院が保護者=親を求めるのは、手術中に何かあったときの為です。

病院に相談をしても、親同伴でと言われるかもしれません。

相手の親次第ということは、相手の親に相談をし、あなたの親として。。。。ということなのでしょう。

もっと早くでの相談でしたら、実の親に報告、手を出されたら警察→保護→とあったのでしょうが。
もう10週だと時間がないですね。

保険証を出すと使った病院を親が知ることになります。
知るときは年末か2ヶ月先くらいです。
中絶をし、相手の親が保護者になったことがバレれば大変なことになるのかも知れません。

中期中絶は入院が必要となり高額になります。

虐待のことをわかってくれ庇ってくれる、親族(親の兄弟)はいませんか?その人と病院に相談できませんか?

ki_********さん

2019/2/801:53:44

・元彼とはいえレイプされた
・親に虐待されている
ねえ、何であなたが我慢するの?被害者じゃん。何も悪くないじゃない。
まず病院に事情を話し、精神的DVを伝えて保護を求める。担任にも相談して。
中絶は親の同行は必要だけど、怖いなら第三者の担任にも同行してもらったほうがいい。そのうえで次のステップ。ここに書き込んだということは、助けてほしいからでしょ?自殺する気があるなら、死ぬ気で助かる方法を調べて行動しなさい。

chi********さん

2019/2/801:48:30

はじめまして。
虐待の勉強をしています、学生です。
あなたの追い詰められている状況が分かります。
あなたが非難されることは、全くもってありません。
誰にも相談出来ず、お辛いでしょう、、、
熊本の慈恵病院に是非電話して相談してみて下さい。
24時間看護師が常駐しており、電話相談を受け付けていますよ。
http://ninshin-sos.jp/
あなたとあなたの赤ちゃんの幸福をお祈りしています。。