ここから本文です

会社で伺書を書くとき、上司から「記」で始まり、「以上.」で終わるようにと教わり...

cho********さん

2019/2/806:52:42

会社で伺書を書くとき、上司から「記」で始まり、「以上.」で終わるようにと教わりました。
些細な質問ですが「以上」じゃないのでしょうか。

意図した意味で「.」ピリオドが込められているのなら、ご存知の方教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/2/810:34:53

ピリオドも句点もつけません。
おそらくその「.」はただの誤入力です。

こういうのって、まわりにある文書の実例をあさったほうがよくないですか?
こんなところで尋ねる手間をかけるよりも。

もしチョコ326さんの上司や勤務先がとても変わってて、ローカルルールとして「.」をつけるのだったら、社内にある文書のすべてが「以上.」で終わっているから、それを確認する意味もあります。
万が一、そういうことだったら、ここでの質問も回答もムダでしょ?

  • 質問者

    cho********さん

    2019/2/1217:14:04

    特定の1名の上司なのですが、その方のこだわりだったのでしょう・・・  その部署の部下は、その上司の言いつけを守り、必ず「.」を入れていました(入れさせられていました)
    質問するのは無駄な時間でしたが、解決してスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2019/2/807:41:59

ピリオドとか句読点とか、要らないですね(´-﹏-`)

hca********さん

2019/2/806:56:13

.は関係ないかと、、