ここから本文です

一周忌の法要、お寺でやりますが位牌は持っていくのでしょうか?

sin********さん

2019/2/807:39:11

一周忌の法要、お寺でやりますが位牌は持っていくのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1201:28:54

両方あります。宗旨と地域とで異なるのでご住職にお尋ねになられるのが良いでしょう。なおお位牌は白の半紙で包み(巻きつけるように)それから仏事用の袱紗で包まれると良いのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/2/1122:10:13

浄土宗の実家は
位牌、過去帳は必ず法事ではお寺に持参してます。

nan********さん

2019/2/900:12:24

位牌をお持ちするか否かは個々人の価値観(思想)と仏教に対する認識との差異でございましょうか。

よって「必ずこうだ」という決まりはございません。

故人様が存在する、それを切っ掛け(機会または縁)として今を生きている人らが法要(お経)を頂くこともある。というのが仏教の本旨だと思いますし、それ以外は個人的な思想からの霊や魂といった類に思いを寄せておられる風習でしょうし、そうした安堵感や納得感でございましょう。

ただ、切っ掛けの証としてお持ちになるのは、それはそれで結構なこと、とは思います。


本願寺派の門徒より

slz********さん

2019/2/816:33:47

それは、宗派やお寺様によっても違いがあります。
お寺様にお電話でもいいので直接訊ねるのが一番いいです。

因みに、うちは真言宗ですが、
お寺様でおこなうときには、
位牌、遺影、お供物の 花・菓子・果物、お布施、御膳料を持っていきます。

sol********さん

2019/2/809:51:15

浄土真宗ですが
我が家のお寺さんでは
必ずお位牌(又は過去帳)持参です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/2/809:42:53

ご苦労様です。
宗派によって違いがあります。
浄土真宗の場合は、位牌は供えません。法要当日「表白」を読みますので、その文章の中に亡き人の法名を書いて拝読致しますので。
過去帳が有れば、それを持参してください。御本尊様の前に置きますので。
合掌
寺の住職より。