ここから本文です

Googleフォトアプリをアインストールしたい。恥ずかしい話、今更ですが、Googleフ...

mug********さん

2019/2/808:14:20

Googleフォトアプリをアインストールしたい。恥ずかしい話、今更ですが、GoogleフォトがGoogleのメールとかと連動しているのに気づきました。(-_-;) 同期は止めました。

それで、Googleフォトアプリをアインストールしようと試みたのですが「このAppを削除するとAppのデータも削除されます」と出てきました。試しにGoogleフォトから写真を1枚削除してみたら「iCloud写真からも削除されるけど~」と許可を求めてきて、実際に削除されました。iCloudがオリジナルでGoogleフォトがコピーだと思っていたのですが、これも同期しているということですね?ビックリしました。

iCloudの容量が足りず考えなしにGoogleフォトアプリをインストールしたのですが、今は毎月容量を買っており、容量不足は解決したのでアインストールしたいと思ったのですが、この始末・・・浅はかでしたかね。。

どうしたらiCloudの写真を保存したままGoogleフォトアプリを削除できますか?
それとも、(アインストールではないけれど) 設定 → 一般 → iphoneストレージ → GoogleフォトからApp取り除く を選択すればアプリは消えて今後は使えないけど、とりあえずこれまでの写真データは残せる(?)という方法しかありませんか?

ネットで色々調べてみたのですが、イマイチ分からず、質問させていただきました。メカには弱いので、分かり易い説明をお願いします。ちなみに、iphoneSEです。

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hnakoringさん

2019/2/810:43:28

Googleフォト上にアップされていてiPhone本体にもデータがある場合は、Googleフォトで消すとそのiPhoneにあるオリジナルが削除されます。
iCloudフォトライブラリを利用していれば、オリジナルは同期によりiCloudに保存されるので、Googleフォトで消す→オリジナルが消える→iCloud上も消える・・・といいう図式になります。
特におかしなことではありません。

iCloudの容量不足を解消するのが目的ならiCloudフォトライブラリはオフにしてGoogleフォトだけを利用するのが正しいと思います。
iCloudフォトライブラリはオフにする前に必ず「オリジナルをダウンロード」にチェックしてWi-Fi環境で時間をおいてiPhone本体に保存させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アゲハ蝶さん

2019/2/808:23:41

アンストしても問題ないです